見出し画像

11月

一息つく間もなく忙しい毎日を送って気づけばもう今年も終わるんだなぁと。

書きたいことが多すぎて毎回途中で何を伝えたいのか分からなくなってしまい下書き行きのnote。


10月も色んなことがあったなぁ。

今月 11月はいよいよ間借りカフェ。

メニュー構成は決定し、(↑写真)あとはひたすら納得いくまで試作の日々。

食べれば食べるほど正解が分からず葛藤ばかり。

ショコラテリーヌは毎回レシピを変えているけれどいまいち納得がいかない。

コアントローを入れてみたり、赤ワインを入れてみたりと色々試行錯誤。

スコーンもレシピを見直し、試作中。

最終打ち合わせの日、

母に「わざわざ来てもらって'この程度か'って思われたら怖い。プレッシャーに押し潰されそう。」

と弱音を吐いてしまった。

そしたら、

「あなたはまだプロでもないし経営者でもない。誰も完璧は求めてないし今の自分の出せる力をそのお皿に込めなさい。そして、まだまだ未熟だけど来てくれて、食べてくれてありがとうって精一杯の感謝を来てくれた人に伝えるのが今できることでしょ。」

と。

母が自分の母でよかったなぁ。

無事終わったら1番感謝を伝えたい。



2日間だけれどもカフェに行く側から、来てもらう立場という貴重な体験をする上で接客であったりメニュー構成であったりと数々のカフェに関することを山路さんのnoteを参考にさせていただいてます。

購読して本当に良かったなぁ。

とても素敵で最も尊敬する経営者です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?