見出し画像

知識

カフェを開きたいと本格的に思い始めた去年の秋の話。

まずは珈琲の知識をとコーヒーコーディネーターの教材を取り寄せて、コーヒー屋でアルバイトを始めました。

結果としてバイト先の雰囲気にも馴染めずバイトを辞め、コーヒーの教科書を開いて珈琲の歴史だったりよく分からない人物の説明に頭が痛くなりそうになって講座を受けるのも辞めました。

後悔はしてないけどいずれはちゃんと何かしらの形で学んで習得しなければいけないなぁと。

今頭の記憶として残っているのはバイトの人からの「珈琲を学びたくても、学びの入りを間違えるとただただつまらなくなっちゃうからね。」

という言葉だけ。

今はカフェのコーヒーを飲んで自分なりに勉強している。

これが今は1番楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?