見出し画像

登園完了と同時に口をついて出る「ふぅ~やれやれ」

2022.10.24〜10.30の育児記録。

月 地獄の通園路

2022年10月24日(月) 「ママといく」と言うのを無理やり夫に託して登園。週明けの荷物を抱えたまま暴れる子を終始抱っこ、教室に着いてもママがいいと泣き叫び、隙あらば家に帰ろうとするなど地獄の様相だったらしい。お迎えの時まで、先生に「朝大変そうだったんで…」と心配された。


火 試される親力

10月25日(火) クラスのお友達に「どーんってされた」ことを打ち明けてくれた。「Rくん、もしかして(自分のこと)きらいなのかな」などと言うので私が悲しくなってしまい、そんなことないと思うよ!とは言ったものの…4歳ともなるとこんなこと言うのか。子育ての難易度が上がっている…!


水 9割白紙

10月26日(水) 帰り支度中に「きょう、ぬりえがたくさんあるんだよ〜」とかばんから取り出す。確かにたくさんあるが、どれも1割くらいしか塗ってない。前は過剰に塗りつぶしてたのに…。居合わせたMちゃんママと「うちもちょこっとしか塗ってない!良かった〜うちだけじゃないんだね」と笑った。


木 靴を履いてからが難関

10月27日(木) 朝ご飯食べて支度して靴はいて、さあ出発というタイミングでゼリーを食べたいと言いだす。10分近く粘ったが、らちが明かないのでゼリーをぶん投げて抱っこで強制連行。半べそで登園すると、クラスの女の子に「もゥ、きょうこないのかとおもったわァ~」と言われていた。


金 手品入門

10月28日(金) 保育園の先生が手品を披露してくれたらしい。親指が取れる古典的なやつ。「せんせいのゆびがさ~、とれちゃったんだよ」「Kくんがふぅ~ってしたら、もどったの!」と興奮していた。「すごい。魔法じゃん」と言ったら、自分の親指を一生懸命引っ張って確かめていた。


土 スイマー誕生

10月29日(土) 湯船で唐突に、目をぎゅっと瞑って鼻を手で押さえながらお湯に顔をつけた。そんなこと出来るの!?すごい!けど教えてない!と思ったら、テレビで見たシーンの真似らしい。ほとばしるチャレンジ精神。その後何回も試して、誇らしげに「もうおよげる」と語った。


日 月の味噌汁

10月30日(日) ドンブラザーズの主人公たちが歌う挿入歌「月ノミゾ知ル」を「つきのみそしる」と言っていて、膝から崩れ落ちるほど笑った。ミンミンゼミは「進研ゼミ」のイントネーションだし、オオサンショウウオは「おーさんしょーホー」と何故か最後の方は息が漏れてしまうし、何をしゃべっても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?