見出し画像

静岡旅①

こんにちはLa+です。
12/23(土)は知人と静岡旅へ行きました。
その記録になります↓

今回は浜松駅&静岡駅あたりを散策🚶‍♂️
伊豆、沼津、三島エリアは何度か旅していたのと混雑度合いを考えて選出しました。
高速バスで考えていたが、やはり鉄路が好きなので東海道新幹線で行くことに。
『のぞみ』は浜松駅に停車しないため
『ひかり』を使って向かう。
停車駅は東京→品川→新横浜→静岡→浜松
所要時間は1時間半ほどだったと思う。

N700スモールA

今回は東京駅にギリギリで到着(汗)
発車10分前にホームに辿り着いた。
朝8時とあって乗車率はまぁまぁといったところで混み合ってはいなかったが、ベトナム/フィリピン/中国の団体観光客も混じっていて騒がしかった。
色々言うと燃えそうなので内に留めておく…。

285系サンライズ出雲•瀬戸

発車して品川駅手前の車両基地に寝台サンライズが休んでてテンション上がりました。
また本日は気温が低く風も強く寒い1日でした。富士山くっきり見えました!
やっぱE席(窓側)に座らないと(≧∀≦)
そんなこんなであっという間に浜松駅に到着
降車の人は多め。

たぶんクリスマス🎄も関係している。
そういえば昨年は寝台特急サンライズ号が運休になり悲しく過ごした記憶がまだ残る。
今年は楽しい1日となることを祈る

浜松駅で『やりたいこと行きたい場所』は特に考えておらず着いてから考えることにしていた。ただ昼食のお店は事前に下調べしておいた。目的の本命とも言える
そのため新幹線内では食事していない🍱
お店まではバスで20分ほどかかる。
開店11時とのことで浜松駅周辺を1時間ほど散策してバス乗り場に向かう。ん…??
一向に辿り着けない。どうやら離れ小島式になっていて地下通路で行くらしい
バス乗り場が円形になっている。すご!
事前にナイスパスを購入しておいた(後述)

本日は『かねりん』さんで昼食🍱
浜松市西区にある創業100年を超すうなぎの老舗らしい。
開店11時とのことで20分前に到着すると専用駐車場(約7台)は満車。
予約簿に名前がずらっと書かれている!
下調べしていたとはいえ想定以上だった

おそらく私たちは10組目だった。
本日は風が強く肌寒い日だったこともあり
お店の方が『どうぞ中にお入りください』と神対応。もうすでに気分が良い( ˘ω˘ )
暖簾をくぐって店内に入ると明るい店内と緑の中庭。鰻を焼く芳ばしい香りで、それだけで気持ちは嬉しくなる。
贅沢な時間を過ごすとしよう

私は、うな重(上)を注文。連れは(中)
全61席でカウンターは7席。
待ってる時間が楽しみを膨らませる。

      ただただ待つ


      来た!!!!!

     パカッ!!!!!!!
     ✨✨✨✨✨✨✨


    ごちそうさまでした!!!!

注文から20分ほどで運んできて頂けた。
軽く写真撮ったら会話を忘れて食べ続ける。
身がフワフワでとても美味しかったです
(※食レポ苦手なのでご了承ください…)
食後は浜名湖へ(写真撮り忘れたため省略)

浜松駅に戻り歩いて浜松城へ
20分ほど歩くと浜松市役所が見えてきた
そのすぐ奥に浜松城があるらしい。
それにしても強そうな構造…

天守閣
肉眼で富士山見えました
若き日の家康公

GRの描写がすごい。すこぶる調子が良い
色の出かたも自分好み
サクッと散策して再び歩いて浜松駅に戻る。
とにかく風が強い、そして寒い!

このあと静岡駅にも向かいましたが
その内容は別記事②で出す予定です。
詰め込みすぎました( ;´Д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?