見出し画像

『Pen』9月号に掲載

明野町の三澤農場では、シャルドネのヴェレゾン(果粒の着色と軟化)を迎えています。『Grace Blanc de Blancs』の収穫まであと数週間。無事に熟期が進むことを願うばかりです。

三澤農場のシャルドネ


一方、『Serena Extra Brut』のシャルドネを栽培している勝沼町の菱山地区。
とてもブドウが良い状態だったので、台風8号の接近前に急遽ナイトハーベスト(夜間から早朝にかけての収穫)を行い、そのまま翌朝に仕込みました。

お盆中ということもあり、人手不足の中、父も駆けつけてくれ朝まで一緒に収穫。
74歳になる父にとっては急斜面の畑でヘッドライトを使いながらの収穫は体に堪えたと思いますが、それでも収穫メンバーを気遣う姿を見ていて、経営者とはこうあるべきなのだろうと感じ入りました。
ブドウを軽トラでワイナリーまで運んだ直後に雨がパラパラと降り出したのは幸運でした。

今年は空梅雨のおかげなのか、これ以上ないタイミングで収穫できたおかげなのか、収穫直後に圧搾した果汁はとても状態が良く、これからワインに育っていく姿が楽しみです。

勝沼町 菱山地区


◆Penに掲載されました◆
発売中の『Pen』9月号のレンジローバーの特集に掲載されました。
初夏の三澤農場を舞台に、社主三澤茂計と栽培醸造責任者三澤彩奈の父娘が想い描く3世代に亘る甲州の魅力が綴られ、歴史ある名車と歴代続く甲州への想いがクロスオーバーされています。
よろしければ是非ご覧ください。


◆ワイナリーショップからのお知らせ◆
誠に勝手ながら、下記日程を休業日とさせていただきます。
【8月の休業日】8月16日(火)、18日(木)、21日(日)、24日(水)、28日(日)、30日(火)

また、農繁期・醸造期中(8月から11月上旬)の平日を全社員の現場作業日として臨時休業とさせていただくことがございます。
詳しくは当ワイナリーのホームページでご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?