見出し画像

キャッシュレス生活から現金主義に移行

財布を持ち歩かなくなって3~4年になります。そして、現金払いしかできないお店から足が遠のいて久しい。でも最近は、現金主義とまではいかなくても、私の決済手段に変化が起きています。

お財布を手放してストレスフリー

以前は、財布のブランドや色、形、財布の中に入れるものには、こだわりを持っていました。

有名ブランドの長財布でファスナー付き。運気を上げてくれる色。

小銭入れは使用しない。クレカとATMカードを3,4枚を入れる。

そして、紙幣を数十枚入れておき、全て新札。

レシートやポイントカード、診察券などは別のミニポーチに入れて持ち運ぶ。

でも、現金を使うことはないのに大きい財布を持ち運ぶことに、少しストレスを感じていました。スリにあうのも心配でしたし。

結局、その財布は売ってしまったのですが、ストレスがかなり軽減されました。

財布を手放して、キャッシュレス加速

財布を売った後の主な支払い方法は電子マネーで、たまにクレカを使っています。

「クレジットカードとか電子マネーばかり使っていると、いくら使ったか把握できなくなる」「お金の価値がわからなくなる」とよく聞きます。

でも、ATMから現金を引き出して、そこからいくら使ったかをきちんと把握できている人は、どれくらいいるのでしょうか。

ほとんどの人がATMの明細を受け取らなければ、お店でもらったレシートさえすぐに捨ててしまうと思います。これで、自分のキャシュフローをどうやって把握できるのでしょうか。

そう考えると、電子マネーやクレカの方がアプリで決済履歴を確認できるので、お金の管理がしやすいと思っています。

でも、なぜか現金での買い物に移行中

1年ほど前に車を売却してからは、ネットショッピングの頻度が多くなっています。

そして、スーパーで食材を買いに行くことも減ってしまい、今ではネットスーパーを週1回くらいのペースで利用しています。

スーパーやドラッグストアにあまり行かなくなったので、無駄な買い物が減りました。やはり、見ると欲しくなってしまうのですね。

でもこの1,2ヶ月ほどは現金を使う機会が増えているのです。

理由は、個人経営の八百屋さんで買い物をするようになったことです。

ネットスーパーでは品切れのものがあったりするので、その補足のために八百屋で食材を買っています。

これまで八百屋にはほとんど行ったことがなかったのですが、お店の人の「こだわり」を感じられるところがいいですね。

値段は少し高かったりするのですが、その分厳選された商品ばかりで、何よりも質が良くて美味しいんです!

そして、野菜や果物に関する知識も教えてくれる。今では、そのお店の人のお話を聞くのが楽しみなんです。

お店の人との話を思い出しながら料理した夕飯は、格段と美味しいんですよね。

しばらくの間は、こんなハイブリッド生活が続きそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?