見出し画像

17×7+3-2と4

フランス語学習が17週目に入った。
17週×7日=119日学習をしていることになる。

私はこの始まりが日曜日だったことを覚えている。
この記事が投稿されるのは水曜日の朝だから、昨日までで
17週×7日+3=122日
そしてこの間2日だけ学習を休んだので
17週×7日+3-2=120日
学習していることになる。

120日とはどれくらいか。

地球1周くらいはできている。

企業における1年間の休日日数の合計のことを「年間休日」というのだそうだが、ごにょごにょと計算して”これくらいあると良いね”というのが120日らしい。

なるほど。そこそこのことができそうな日数ではある。

そしてフランス語会話レッスンは昨日で4回目が終了した。
頭に入れたはずの文法や単語が、実際の会話となると全く出てこない。

120日と4回なんて、長い長い言葉の学習の中で、蚊がくしゃみをしたくらいの時間だ。
しかし、多少なりともフランス語で会話し、街にあふれる正しいような正しくないようなフランス語が少しわかるようになり、星の王子さまの原著をかたつむりよりゆっくりなペースで読んでいる。


なんだかとても不思議だ。

noteに何度か書いているが、私は以前もフランス語にチャレンジしていて、その度に挫折していた。いつかは攻略したいと思ってはいたものの、このまま学習することはないかもしれないとも思っていた。
こんなことがあるまでは。

C'est la vie.(これが人生さ)
日本語で言えば「仕方ない」。
悲しいことやどうにもならないことが起きた時にフランス人が言う決まり文句だ。
私は「これも人生だよ!」と感謝を込めて伝えたい。
彼らは私にフランス語をプレゼントしてくれた。彼らに出会わなければ私はフランス語のテキストを手に取らなかったし、星の王子さますら読まなかっただろう。

裕太さん、Jean-Michel、出会ってくれてありがとう。
Merci beaucoup de me donner la chance de apprendre le français.
Je suis contentée de te voir.

もし裕太さんにこのフランス語を添削してもらったら「ここ、違うね」と、あちこち赤字が入るに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?