見出し画像

マンガを描いてるよ

朝起きて、もう何曜日かわからなくなっている。
連休からたいして日にちが経過しているのに、私のダラ気っぷりは順調だ。
昨日はほぼ1日中片づけをしていて、今日もその続きをするつもりでいたが、やる気が出なくて午後からは違うことを始めてしまった。

漫画を描いてそのまま放置していた。タイプスタンプを見ると1年以上経っている。早く続きを描いて完成させたいと思いつつ、やる気のでない日が続いて(続きすぎている)、そのままになっていた。やっとその続きをやってしまおうという気になった。

不思議なもので、1年経ってもストーリーは覚えている。アイデアノートを見ると、その次とまたその次のストーリーも書いてあって、これがなかなかイケている。私はたいして絵が上手いわけでもないし、テクニックもない。だが、この画風とストーリーはきっと唯一無二であるはずと思って、地道な作業を進めている。

漫画はあっという間に読み終えてしまう。だが、自分で描いてみると、難しさはもとより、とにかく骨が折れる。初めて描いた作品がこちらになるが、作業手順の模索から完成まで、骨が折れるどころか粉砕骨折並みの疲労だ。
ちなみにこちらがその作品である。

この時の大変さを思い出すと、「またあの想いをするのか…」とため息が出そうになるが、それをぐっと収めて取り掛かると案外集中できて楽しいことがわかった。
ちょうどnoteの創作大賞の募集が始まっているので、連休中に仕上げてエントリーするつもりである。

予定ではね。
予定は未定だからね。
がんばってみるね。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#連休の過ごし方
#漫画
#GW
#やる気
#根気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?