見出し画像

あと65日

連続投稿日数が今日で300日となる…はずだ。
以前は連続投稿日数が確認できていたはずなのに、今日確認しようとしたらどこにも表示がない。公開時に表示されるポップアップには日数が表示されるので、その記憶によれば今日が300日目ということになる。

あと65日書けば1年だ。
といっても、連続投稿しているにも関わらず去年の私の”へま”により、記録上途切れてしまったことになっており、本当は1年以上続いている。
あと65日経過すれば、名実ともに1年間連続投稿が誇れるというわけだ。

「3日坊主」という言葉はとてもよくできている。
人が何かを成そうとしたとき、3日ぐらいならなんとかできるだろう。3週間くらいでようやく慣れて、30日目くらいには疲れが出て、3か月目には止めており、300日経った頃にはやってみたことすら忘れている。
「3日」というのは実際に3日なわけではなく、極めて短い時間・期間ということだから、なかなか的を得た言葉ではないか。

3日坊主とは飽きっぽく長続きしないことを言うが、多くの場合、飽きてしまうというより「面倒くさくなる」とか「意義が見いだせなくなる」とかで止めてしまうのではないだろうか。noteのようなクリエイティブ分野では、ネタに困って止めてしまうこともあるだろう。
私も連続投稿を始めた当初は、ネタ探しに苦労するのではないかと不安に思ったが、やってみると案外ネタはどこにでもあり、それに気づくかどうかなのだろうと思った。

まぁ、たかが300日だからそう思うのかもしれないけどね。

ただ、ここまでくると面倒くさいという感情は湧いてこない。常に自分に課された義務を、食後にきちんと歯を磨くのと同じくらいの感覚でこなしているという感じだ。

あと65日、毎日ネタになるような小さな幸せがやってくるといいな。


#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#連続投稿
#継続は力なり
#続けること
#ネタ探し
#幸せ探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?