見出し画像

スペイン留学中に行く!ヨーロッパ大旅行[フランス🇫🇷]パリ-目的は凱旋門賞-②ルーヴル美術館

フランス旅行2日目です!

朝ごはん Immersion Vendome


おしゃれなパンケーキのお店です!
私はデザート系、友達は朝ごはん系のパンケーキを注文。ベリーのソースが甘酸っぱくておいしかったです。パンケーキもふわふわでした
THE大学生みたいな感じがして楽しい時間でした。

ルーヴル美術館

このゴシック風の建物をくぐると、エントランスの透明なピラミッドが見えてきます。

人の多さと面積の大きさに驚いて、マップに載っている有名作品だけ見て回ろうとしましたが、マップが読みづらく飽きたので断念しました。
マップにピックアップされている作品のうち、見たものだけ紹介します。(気になったものも)

オリエント・エジプト芸術 
ヨーロッパの女性

(余談

3人でこのミイラが本物かどうかの論争がありました。
本物じゃないと展示されていない、で友達納得。

宮殿にいるかのような、華やかな天井画に感動しました。

古代ギリシア美術
サモトラケのニケ

フランスに旅行した友達のインスタグラムに載りがちな彫刻。
あ!見たことあるやつ!で全会一致でした。
なんで頭無いんだろ。
彫刻に関してはほとんど知識がないのでわかりません、、
調べたところ、サモトラケ島でつくられた「勝利の女神」だそうです。
勝利をもたらすニケの名は、ナイキの由来なんだとか。

古代ギリシア美術
ミロのヴィーナス

高校生の時に読んだ『手の変幻』という評論文がとても興味深い内容で、今でも忘れらません。詳しくは、フェイスブックに投稿しています。



イタリア絵画
モナリザ

超人だかりができていました。
なんとか友達が写真を撮ってくれました。あまりにも人気なので、じっくり鑑賞することはできませんでした。でも思っていたよりぼんやりした雰囲気の絵でした。

(余談
突如現れたスフィンクス


アンジェリーナ

モンブラン発祥のお店といわれているアンジェリーナ。1時間ないくらい待ちました。

店内は高級感ただよう内装。メニューはどれも高めの値段設定。

私たちはモンブランを注文しました

感想は、栗!栗!栗!濃厚なモンブランの中には、軽めの味の生クリームと、さくさくの甘い物体。最後の方は少ししんどかったけど、割とぺろりと食べれた記憶があります。

凱旋門




オペラ座の近くにある大きなデパート。キラキラで豪華すぎました。2階には高級ブランドのブティックがフロアを埋めます。

天井のドームも圧巻の美しさです。

晩ごはんはフランスでピザを食べるという謎すぎる展開に

ホテル

今回のホステルは、今までで一番妥協しました。パリはどこも高いんですよね。このホステルは、中心地からは少し離れますが、思ったより快適に過ごすことができました。

良いところ:
毛布あり・バスルーム清潔広め・共用スペース快適・コンセントとライトあり・帰宅すると毛布がたたんである


つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?