見出し画像

スペイン留学中に行く!ヨーロッパ大旅行[イギリス🇬🇧]ロンドン

オーストリアを満喫し、次はイギリスへ向かいます。
ここまでは女3人旅行でしたが、ウィーンで解散して2人はスペインに帰国し、とある目的のためにひとりでイギリスに。
その目的とは。。。


入国審査で1時間待たされる

ウィーンからの出発が30分以上遅れていて、到着も遅くなりました。
イギリスはシェンゲン協定国ではないので、ヨーロッパからの入国でも入国審査があります。ただ、EUの列とそれ以外の列で分けられます。スペインに長期滞在しているのでスペインのIDカードを持っているのですが、一応日本のパスポートなので非EUの列に並びました。

ここで問題が起きます。非EUの列には結構並んでいたのに警察の人は2人しかいなくてパンクしていました。そしてお昼の時間かシフトか分かんないけど1人帰ってしまいました。窓口はひとつになった上に、誘導の人が状況をよくわかってなくて優先レーンには私たちより後に到着した人が並び、先に通っている状況。みんな激おこぷんぷん丸です。この時点で、予約していたロンドン市内に行くバスが出発しお金を無駄にしました。つらい。
結局1時間くらい待ったころ、おじさんが警察に物申してくれて、バトンタッチで来た人が対応してくれました。ロンドン最初からついてないですね。

なんとかして入国審査を突破し、新しくバスのチケットを買い、リヴァプールストリートで下車。ここからは地下鉄に乗ってホテルへ向かいまーす


初めての3段ベッド

ひとり旅行中の宿は大体ホステルに泊まることが多いです。日本にいた時は箱みたいなホステルの寝床が嫌だなと思ってたんですが、スペインに来てからは泊まれたら基本どこでもいいのでホステルで節約することが多くなりました。とはいえ、口コミをよく読んで選びます。ドライヤー無しやタオルが有料のところもあるので持ち込んだりします。

最近のホステル問題は、運悪く2段ベッドの上を指定されることが多いということ。ロンドンの宿は、部屋の写真が3段ベッドだったのでドキドキでした。まさかの1番上でした。誰かが動くと揺れて怖かったです。

真ん中のベッドの人とスニーカーがお揃いでした(笑)

バッキンガム宮殿

近衛兵の交代式を見にきました。朝ゆっくりしていたら、着いたときはもう人で見えなくて楽器隊の雰囲気だけ味わう。

目の前を通った一瞬だけ見ることができました。母が、マッチ棒に見えるって言っていたのを思い出します。

ロンドンの街

街の割に道路が狭いなと感じます。
ロンドンの横断歩道には、「Look left and right」と書かれた文字があります。おもしろい!

3日とも雨は降らなかったので良かったです。でも結構寒い。

念願の2階建てバスに乗りました!そして2階へ上がって…
一番前の席からの眺めは最高です!

有名なところですね。ビッグベン??曇りなのが残念すぎる。
とりあえず見れたのでオッケー。

お買い物編

本を買いに来たのではなく、兄からのおつかいでカバンを買いに。

お土産ですが、いまは通学バックとして毎日使わせてもらってます。プレゼントするころには、いい感じに使いやすくなっているはず。

ステューシーはロンドン発のブランド。中学生のころから好きで何着か持っているけど、お店に行ってもメンズしかなくてなかなか好きなので出会えないのが残念ポイント。ロンドン寒すぎて長袖シャツを購入。

暇つぶしにぶらぶらしていたら、かわいいお店発見。このお店はイギリスに多く店舗があるみたいで、スペインのマドリードでさえ出店していませんでした。ワンピースがかわいくて即買いしました。

日本食ショップがあると情報を仕入れたので行ってみました!
味噌、出汁、調味料、ラーメン、うどん、お菓子など種類が豊富!多くの人でにぎわっていました。スペインで買っても同じことが言えますが、輸入しているので値段は1.5倍はすると思っていた方が良いです。
日本の食材は本当に便利でおいしいのですが、ここでは必要最低限いるものだけ調達します。出前一丁を3つ買いました(もう全部食べました)。

スナック菓子やカレールーなど欲しいものも沢山ありました。でも日本に帰れば食べられるし、いまどうしても食べたいわけではないので我慢します。

ロンドンの地下鉄

ロンドンの地下鉄はメトロではなくチューブと言います。理由はわかりませんが知っています。中学校のとき英語の教科書にシャーロックホームズの話があって、教科書のキャラクターがこの駅に行っていたときにそう言っていたからです。
ベイカーストリート駅のホームにシャーロックホームズの絵があるので、それだけは見にいこうと思って行ったのに、乗る路線に絵はなかった。。。

見たかったやつ↓↓↓

こんなのもあるらしいです。
近くには、シャーロックホームズ博物館もあります。
わたしは他の用事の時間が迫っていて、立ち寄ることができませんでした。次はチャレンジしたい!

3日間でまあまあ地下鉄に乗ったけど、なんとなく使いにくいなと感じました。エスカレーターはあるけど、ホームに行くためには15段くらいの階段を必ずのぼる必要があるとか、電車の天井が低く圧迫感があるとか。私だけなんかな??
読者の方の感想もぜひ聞きたいです。

ごはん

宿の近くに一風堂がありました!スペインにはないので行く選択しかありません!★★★★★5
日本の一風堂をそのまま持ってきた感じでめっちゃおいしい。日本の一風堂から出向で来ましたって感じの店員さんがいたので、外国に進出しているお店で働くのもありかも。

ステューシーの近くで偶然見つけたお店。★★★☆☆3
スペインのソフトドリンクは大体ファンタオレンジ。同じようにロンドンはジンジャーエールが主流なのでしょうか。どのお店にもありました。
苦手だったけど、自分が大人になったのか美味しかった。

イギリス料理はおいしくないと聞くけれど本当なのか検証しに、公園の中にあるレストランで朝食を食べました。これは普通に美味しかったけど、お腹がいっぱいになって残してしまいました

さいごは、大英博物館のすぐ近くにあるカフェです。
行きたかったアフタヌーンティーのお店が予約必須でショックだったので駆け込んだところ。ブラウニーとスペインコーヒーだったかな?よく覚えてないですが、思ったのと違ったのは覚えてます。一番下のがたぶん練乳で、美味しかったけど超甘かった。

次回は博物館めぐり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?