見出し画像

周りのもの全てを英語にしてみた結果

英語に触れる機会を増やしたくても、日本にいると英語から遠ざかりがちですよね。また、英会話で実際に英語を話すのも心理的負担が大きいので、日常生活のなかで英語に少しずつ慣れていきたいという方もいらっしゃると思います。

私は海外駐在から帰任した後、英語力の維持のため日常で触れるものは可能な限り英語にしています。

ちなみにオンライン英会話はやっていませんが、英語力の衰えは感じていません。(毎日オンライン英会話をやればもっと向上していた可能性はありますが…)

という訳で、私が普段やっている、日常的に英語に触れる工夫を書いていきます。



1) 自宅で見るドラマや映画は全て英語の作品にする📺

週末の夜に海外ドラマや映画をよく見ます。日本の作品も見たいのはあるの
ですが、どうせなら娯楽に使う時間も英語に触れる機会にしてしまうのが良し!

私はアマゾンプライムに加え、Huluとディズニープラスのセットプランに加
入しています。


アマゾンプライムは英語字幕の無い作品が多いのですが、以下のGoogleの拡張機能を追加すれば英語字幕が表示されるようになるので非常に便利です。


Huluも英語字幕のある作品は限られていて、Huluに英語字幕を追加するには有料のアプリを使うしかないようです。私がHuluを使っている理由は「The Office」が見たくて、この作品はHuluでしか配信していないためです。


「The Office」は英語スクリプトのサイトを活用し、分からない箇所は英語字幕を参照しながら見たりしています。


ディズニープラスは全ての作品に英語字幕が付いているのでとても便利。

加え、ディズニーの作品は癖のないとてもキレイな英語なので、練習してマネするために使う勉強素材としてはピッタリだと思います。

2) 毎日5分~10分、英語で独り言を言う🗣

恐らく、一番効果のある方法がこれです。好きな時にいつでもできるので、心理的負担もなし。間違ったっていいんです。

大事なのは英語を喋ることに慣れ、抵抗感を無くすこと。

上級者の方にとっても、英語力の維持と向上のため独り言は役立つので、継続的に行っていることも多いです。

3) iPhoneの設定言語を英語にする📱

これは既に行っている方も多いかもしれませんが、英語に慣れるという意味ではオススメです。

例えば、iPhoneの容量ってどのくらいだろう?バッテリーが減るのが最近早いなあと思うことがあると思うのですが、英語で言おうとするとスラスラと出てこなかったりしますよね。

言語を英語にしておくと自然と英語で考える癖がつくようになるので、「これって英語だと何て言うんだろう?」と疑問に思うきっかけにもなります。

4) アプリの言語を英語にする🎹

例えばGmailやFacebook、Twitterなど、言語設定を英語にできるものは英語にしてみましょう。

5) YouTubeは英語の動画を見る👀

自分の興味のある分野など、ジャンルは何でも構わないので、英語の動画を見るようすると良いです。

基本的に英語字幕は見れるようになっています。例として、以下は私が普段見ているチャンネルです。

  • 自己啓発系

  • コメディ

  • 料理

  • トラベル系

  • VLOG

  • ゲーム

  • ナンパ

  • スポーツ


6) 英語のニュースを毎日見るようにする🗞

これもYouTubeになってしまいますが、CNNやCNBCなどの英語ニュースを見るのも良いです。

特に最近はウクライナ侵攻に続いてパレスチナも現地から連日報道されており、最新の状況を知るのにも役立ちます。

7) 洋書を毎日読むようにする📕

通勤時間や移動時間のスキマ時間を活用して、毎日少しずつで構わないので何か読むようにしましょう。

洋書は書店でペーパーブックを買うと高いかつ、かさばるので、キンドルがオススメ。

私が最近読んでいる本はこれです。寝る前に読むとすぐ眠くなるのでよく寝れます…


8) AIの英会話アプリを活用する👦

最後に、英会話を始めたいけど勇気がない、忙しくて英会話を続けられない方にオススメなのが、最近流行りのAI英会話です。

自分の好きな時に好きなだけ英語を話すことができ、自分が話した文章をAIが聞き取り、自然な文章に添削もしてくれる優れモノ。私のオススメは以下のアプリ。


以上です。最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?