見出し画像

想定していた定年後の暮らしが。

小学校で務めていた頃に思い描いていた定年後の暮らし。
県内の学校を色々回って、色々な地域を回って、
一番好きだなって思った場所で、小料理屋とかやって、細々とこの世を去りたい。って言っても、まだ採用試験もパスしてないしな~!なんて思っていた、20代前半!
もう老後のこと考えていたってところが私らしい?

それから、採用試験をパスして、一生独身で居ようって思っていたのに、ミラクルな出会い(と言っても、友達期間10年くらい?あったからなんかすごいよね。)で結婚して、子どもにも恵まれて、約20年県立学校で務めて。
退職して、フリースクールに関わったり、おんぶ紐の活動を通して、人生震える経験をたくさんさせてもらって、
今!
なんと、自宅のすぐ横に、巨匠山野さんがキッチンを作ってくれて!
日々、美味しいご飯を色々な方と囲んでいる。
もう、夢がめちゃくちゃ早回しで叶っている!!!
しかも、ハートフルなシェフが居てくれて、私は、来てくれる方とゆっくりお話したり、お料理やお酒を楽しんだりできてる。
大好きな人たちに支えられながら、仕事もプライベートも、(もちろん、悩みもつまづきもありながらだけど、)一緒に人生を楽しんでくれる人と共に居られている。
やば!
明日死ぬかも!!!

と、鳥肌を立てながら、NVC(共感コミュニケーション)講座の第一期の最終回を振り返っている。

毎回、講師のまさしさんが学びと行動シートというのを作ってくれるんだけど、それが、ほんとに日々の振り返りの支えになっている。そのファイルは宝物で、タイにも連れて行ったほど。
やっぱり人間、忘れるもので、時間が経つとあの感動もあの涙も、あったね~ってなってしまうしね。
時々、反芻したくなる宝物です。

6回目の最終回を振り返って、
🎵この人生(今の状況)は、自分自身で覚悟して、選んで歩んでいるのだということが心から納得できた。
🎵よくない行為と思えるものであっても、また、
攻撃的な行為の裏にこそ、大きなニーズがある。
言動に目を奪われず、そのニーズにつながろうという意識が芽生えた。
🎵大切な人との丁寧なやり取り、しがみついていることへの手放しができつつある。
こんなフレーズと共に、
相手と満たし合う関係、つながりを感じられる関係を創っていくために、
真の共感が大事!
というメモが力強く残っている。

大きな変化として、長年苦しんできたものからの解放。
この講座の期間中に、それまで滞っていた、凝り固まっていた、ことが晴れていき、(もう手放せると思った頃、最終的にケガしたりとかいう強制ストップもかかったりもしたけど、、、これは快医学に助けられた)
スッキリ~~~💕
死んでないけど、生まれ変わった気持ちです。
もやもやと悩んでいたけど、感謝が湧いてきた~~~~!

そして、
何よりも何度も読み返しているのは、
一緒に参加した仲間たちの感想。
やはり、自分一人が学びを深めるだけでなく、
その学びを共有できる仲間の存在は、本当に大切で、私にとっては、かけがえのないものです。
一部を紹介させていただきます。

✨自分の気持ちに目を向けることができた。感情を表すのが下手だったけど、自分の傷に気づき、ケアする方法を学べた。
✨大切にされたいというニーズに気づけた。体の声に耳を傾けながら、自分は大切にできるだろうか?大切にすることで、大切にしあえる関係になれると気づいた。
✨家族と話す時間を大切にしていきたい。NVCを意識して、愛を伝えていきたい。
✨NVCを体系的に学べた。なんでも言える場が心地よかった。みんなに助けられながら学べて、素敵なご縁がつながった。
✨学びの過程で、今後の夢の実現に向けて、頑張る力が湧いてきた。
✨連続講座を通して、今までなかった言葉が自分の中に芽生え始めたのを感じた。心の中にNVCがある安心感が支えになる。
✨これからも学びを続けていきたい。自分のニーズに深くつながっていきたい。
などなど。
プライベートな内容は表現は、カット編集して書いています。

第二期がいよいよスタート✨
第一期から引き続きの方も、ぜひ受けてほしいと思っていた方も、それから、助産師さんや能力開発の方など、色々な分野の方もご参加くださいます。一緒に学べる時間を共有できることが嬉しいです💕

連続講座:今回は、8回連続にバージョンアップ!
第1回 9月9日(土)NVCの基本。平和創造のための意識の変化
第2回 9月23日(土・祝)観察≠評価や解釈混じりの観察
第3回 10月7日(土)感情を知り、仲良くなる
第4回 10月21日(土)共感と共感でないもの
第5回 11月4日(土)必要・大切なものに親しむ
第6回 11月18日(土)要望力を身につける
第7回 12月9日(土)4つの耳+Noを受け止める
第8回 1月13日(土)感謝を表現する
学びの旅をご一緒できますように。
お休みの場合のサポート体制など、詳細はこちらから⇩
第二期 共感コミュニケーション体験講座~自分を大切に、そして、大切な人を大切にするコミュニケー... (stores.jp)

あ!学割あります!
お問い合わせください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?