見出し画像

自己批判?他者批判?自己共感?他者共感?

共感コミュニケーション講座の第2回は、対話に生かせる4つの耳(聞き方)ジャッカルとキリンの耳でした。
いや~深い!
面白い!!!
自分のせいにしたり、人のせいにしたり、人間とは愚かで愛おしい。
誰かや何かのせいにしないで、
お互いの内側に息づくもの(感情とニーズ)に好奇心を向けて、
正直に伝えることで、温かなつながりを作ることができる。

私にとって大切な人が、
悩んでいる。もう一年くらい辛い思いをしている。
わかってるけど、どう寄り添っていいか、、、
結局、ちょっと距離を置いていた。
少し前に、相談に乗ってほしいと声をかけてくれて、
話をする時間が持てた。
なだめるのでも、乗っかるのでも、
自分のストーリーで気持ち良くなるでもなく、
キリンの耳になって、聞こうという気持ちでいた。
少し、すっきりしてくれて、NVCを一緒に学びたいと言ってくれた。
共通認識や共通言語が増えるのが嬉しい❤

第2回のときに取り組んだ、ペアでやる共感コミュニケーションの実践が思い出される。
共感してみて、されてみて、対話することで広がる視野・考えの変化に感動した。
自分がわかってほしいと思うように、相手もわかってほしいんだな~
って、
当たり前のことのようだけど、
すとんとお腹に落ちる納得感。

人生は、お祝いと嘆きの連続。

そこから、何を見つけ、どう見つめるか。

ついジャッカルの耳になって、自分をガブガブ噛んじゃう私は、
まずは、セルフケア、自分を後回しにせずに、
自分に共感して、大切にする。
自分の感情を置き去りにしないように^^

今年もやります✨
体験講座、本講座のスケジュールは、
こちら👇

体験講座:2023年7月1日(土)14時から16時
詳細は、こちらから
共感コミュニケーション体験講座~自分を大切に、そして、大切な人を大切にするコミュニケーションを... (stores.jp)

連続講座:今回は、8回連続にバージョンアップ!
第1回 8月19日(土)NVCの基本。平和創造のための意識の変化
第2回 9月9日(土)観察≠評価や解釈混じりの観察
第3回 9月23日(土・祝)感情を知り、仲良くなる
第4回 10月7日(土)共感と共感でないもの
第5回 10月21日(土)必要・大切なものに親しむ
第6回 11月4日(土)要望力を身につける
第7回 11月18日(土)4つの耳+Noを受け止める
第8回 12月9日(土)感謝を表現する

学びの旅をご一緒できますように。

お問合せがありましたので、本講座のお申込みアドレスもお知らせさせていただきます。

再受講の方は、割引がありますので、お知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?