見出し画像

古民家を改装してお店を作る

こんにちは
granne308 books&galleryです。

猛烈準備中のお店は
古民家を改装する予定です!

全てお任せしている設計士さんが
初めて視察に来てくれた時

『すごくいいですねぇ!』と
私以上に興奮してくれて
古民家を楽しんでくれる姿が
とても素敵で嬉しくて
この方にぜひお願いしたい!と
心から思いました。

一緒に楽しんでくれるって
すごく大切で、その気持ちって
めちゃくちゃ伝わるなぁと実感。

確認を重ね、最終の最終まできたときの
打合せもこの古民家で
ビールケースに座って説明してくれました。
絶対お尻痛い。笑

『これで充分ですよー!』と言いながら
テキパキ進めてくださる姿を見て
『やっぱり素敵な方!』と再確認した瞬間です。
(呑気に写真撮っていますが
めっちゃくちゃ尊敬しています!)

昔は和菓子屋だった古民家。


かまどや和菓子を入れる箱、
焼印する道具なども
そのまま残っていて
ここで使っていた情景が浮かんできます。
私はそんな、足跡というか
そこに人がいたんだという形跡を
感じるのがすごく好きです。

そんなところに魅力を感じ
大切に使われていた
この場所を改装させていただきます。

この窓の枠もたまらん!(興奮)

全てを変えるのではなく
古民家ならではの雰囲気をそのままに
大切に丁寧に新しい場所へ繋いでいきたいなと
思っています。

そして、隙を見ては
時々この椅子に座り、改装前の
ひっそりしっとりした
雰囲気を楽しんで独り言をつぶやいています。
(怪しい。笑)

そういう時間もあと少し。
そう思うと何だか全てが愛しくてたまりません。

granne308がみなさんにとって『何か感じる』場所になれたら嬉しいです。