見出し画像

他から来た人って「敵」なの??

中途入社する度に思うこと。

コイツ、使えないなぁ。
いつになったら動けるようになるんだ。

どこに行っても大体言われます。
直接言われることがあったり、
言葉の節々や態度に現れたり。
正直、気分の良いものではありません。

中途採用者は即戦力。
だからほっといても勝手に動く。
勝手に動くし勝手に察する。
だから全体の説明さえも必要ない。

こんな組織、意外に多くないですか?

中途採用者は前職の経験を持ってますが、
現職の経験はゼロなわけですし、
何をどうすればいいかは分からない。
経験があるからこそ勝手に動かない。
経験をマルっとそのまま活かせるなんて、
そっちの方が稀なケースだと思います。

それに、中途採用者も人なので、
色んな感情を持っています。
スタート時点なら尚更不安や焦りなど、
ネガティブな感情を持ちやすいはず。

ほったらかしが長くなるほど、
ネガティブな感情は溜まるし膨らみます。

中途採用者に早く積極的に動いてほしい。
そう思うのなら、これでもか!と思うくらい、
丁寧に手厚くサポートした方がいい。
手取り足取りやるのではなく、
ご本人の知見と現職の仕事などが、
ご本人の中でうまくリンクするように。

中途採用者にもイキイキと活躍してほしい。

そう思うなら、受け入れる側も本腰入れて、
活躍してもらえるようにやればいい。
目先の数ヶ月はそのために投資する。
それくらいやっても数年後お釣りが来るはず。

そんな風に思いながら、
転職したてに味わう妙な孤独感を感じてます。

自分の経験を後続に活かすべく、
色々と感じた課題点を洗い出して、
自分なりの改善策を練っておきます。

自分の苦しみは未来への投資ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?