見出し画像

スタツアDAY5

こんばんは!このノート実際に渡航中に書いてるもんでして、今日は忙しくもあり楽しくもありそんな日だったので投稿するのが遅くなってしまいました!
ごめんなさーい😩😩

今日のGRAPHISの予定はルムドア島での健康診断とプノンペン市内のビュッフェに行くという2つでした^_^

今日はそんな一日を振り返って、健康診断プロジェクトについて書いていきたいと思います!

実は実はこれを書いてる中の人はこのルムドア島の健康診断プロジェクトを進める中心メンバーで、今回のプロジェクトはとても楽しみにしていたんです〜♪

具体的にどんな健康診断をしたかというと、
①検温
②身長・体重測定
③肺の聴診
④耳鼻科検診
の4つの項目を実施しました!

肺の聴診や耳鼻科検診は看護学生を中心に実施をして、私も看護学生の1人なので今回は肺の聴診に挑戦しました!

学校の授業や実習ではこれまで成人の聴診しかやったことがなく、今回初めて子供達の聴診を行ってみて緊張したと同時にとても楽しかったです^_^
何人か雑音がするという子もおり、これまで学んできたことが実際に実践できたのがとても嬉しかったです!

全部の項目が終わった子から用意していたバルーンアートを実施しました。想像の100倍子供達はバルーンアートを楽しんでくれて、余ると思って用意した風船はあっという間になくなってしまい、私もびっくり!
子供達のパワーに元気をもらいました!

GRAPHISとして健康診断は数年ぶりに実施したことであり、今回久々にやってみて、簡単な健康チェックでも子供達の健康のために毎年行っていくのがいいのではないかと考えました。
他にもカンボジアの小学校でも行うなど、今回のプロジェクトからどんどん新たなプロジェクトを残していってもらえると嬉しいです^_^

そしてもう夜も遅いので今日はここまでと言うことで!みなさんここまで楽しんでいただけたでしょうか?まだまだノート投稿続きますので、ぜひぜひ読んでみてください^_^


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?