見出し画像

爪の滑り止め

こんにちは!ここに来て我が子がぷすぷす言うようになり家事が思う通りに進みません。毛玉好きの獣医です。( ´Д`)y

今日は以前から気になっていた滑り止めの爪キャップについてお話しいたします。

我が家の犬ももう11歳そろそろ足の関節が気になる時期ですし、引っ越した先のフローリングが滑るので、何かにつけてカチャカチャいいながら移動しています。特にご飯がらみとなると焦るので、まるで「アニメに出てくる急いでいる犬」のようです。

今はまだ足腰もしっかりしていますので滑ることで痛めたりは無いのですがこれから15歳16歳となっていくと立てなくなったりするのではないかと心配しています。

つい先日獣医師向けのサイトで海外の滑り止め爪キャップが紹介されていました。お試し価格は1000円気になっていましたので取り寄せてみることにしました。まずは糸でサイズを測ります、ウチの犬はM size、色は自動的に青。注文して数日で届きました。

早速爪にはめていきます。キャップ自体は柔らかく装着はそんなに力が必要ありませんでした。

キャップは思っていたよりもふわふわしていて厚みもあります。断面こんな感じです。

それにしてもこの迷惑な顔(トップの写真ですw)あなたのためなんですけどね、もちろんわかるはずもありません。

あと、嫌がっているところに興味本位で近づく猫(笑)スンスンして去っていきました。



2、 3分で全ての爪に装着が終わりました。この後、ついでに少し爪も切りました。

つけたままで爪が切れます!

そして早速歩いてみてもらいます。

まず、カチャカチャ言わない!

これだけでも素晴らしいです。

本人も意外と嫌がらない!

そして、あのアニメのような空回りの走り方がありません。足も滑っていないようですし、何より

床に優しそうです。(*´∇`*) 

飼い主としてはそこもプラスポイント。

1回の装着で2、3カ月は持つとの事、コスパがどうかと思いますが、どの程度まで長持ちさせられるかこれからモニターしていく予定です。

私は勝手に、【我が家の犬は痴呆症になってそのまま長生きする】と思っているのですが、寝たきりになるとかわいそうなので足腰は大事にしてあげると良いと思っています。

11歳の今から継続して使いたいくらい使用感はとても良いのですが、コスパを考えて今から使い続けるかもう少し足腰が弱くなってから再度購入するか迷い中です。ずっと1000円だったら使い続けるんですけどね(笑)

とりあえず今回の爪キャップが少しでも長持ちしますように!散歩で無くさないでね〜

家の中で足腰がすべて歩きにくい子には特にオススメです、試してみる価値ありです。足腰が弱くて歩けない子も歩けるようになったりするみたいです。

中型犬・大型犬は立てなくなると床ずれにすぐなりますし、介護は大変ですし特に気をつけてあげたいですね。

以上、毛玉好きの獣医、犬のケアグッズのレビューでした〜



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます! ちょっと聞いてみたいことなんかも募集しています、お気軽にどうぞ