見出し画像

5/7 「歌舞伎町UP GATE↑↑」 LIVEレポ

こんにちは!最期の時を迎えた灰色です。

GWのLIVEラッシュもついに最終章!ラストは新宿で開催された大型サーキットイベント、歌舞伎町UP GATE↑↑(カブキアゲ)です。

チケット代もなかなかのお値段なこのイベント、先日オープンしたZepp Shinjukuをはじめとした会場で、数々の有名アイドルが出演するGW最後にふさわしいお祭りです。

が、私は特に大手どころを見たわけではなく。ワイワイとアイドルオタクが楽しげに過ごすムードを味わいつつ、推しグループのステージをハシゴして楽しんでまいりました。

楽しんでまいりました……はい。それは事実です。

年に何回かレベルのクソ暴風雨でしたが……。


それはともかく、レポ行きますよ!回ったグループ全部触れていきますので、それぞれについては簡単めに。


【feelNEO】

開場早々にギチギチになったMARZのトッパーはこちら。岡山のローカルアイドルさんです。大阪遠征の際に一度見たことがありました。

とにかくキララさんの歌唱力がものすごかったのが印象に残っていたのですが、久々に見たら彼女だけでなく全体的にハイレベルで驚きました。ダンスもカッコいいです。

あとキビダンゴアンドタピオカランデブーとかいうぶっ飛んだ曲名にぶっ飛んだ歌詞のストロングスタイル電波ソングがとにかく記憶にあったのですが、無事聴けてよかったです。なんだあれ。あ、ラストの曲は一番真っ当にカッコよかったですね。

【神薙ラビッツ】

続いてはloftのラビッツへ。一個前のグループ・エラバレシに大食いタレントのもえのあずき(もえあず)さんがいてビックリしてました。

LIVEは安定にして至高。もう本当に、オタクよラビッツを見ずして何とするという感じです。「世界一天晴れウサギ!」「ちはやふる」ではしゃぎ、「君という花」「緑葉舞う少女、炎の巫女」でカッコよくキメるという完璧な構成で、短い尺にも彼女たちの魅力が詰まっていました。

舞と唄の部隊が分かれてはいるものの、全メンバーが一定以上のレベルでどちらもこなせるのがラビッツの凄いところ。間奏の全員揃ったダンスは圧巻ですし、歌唱力はソロアルバムが成り立つくらいに磨かれています。

そんな中でもやはり唄担当のお二人、七燐鈴(なりす)さんと璃桜(りお)さんの歌声は一段と素晴らしく、日本語の響きの美しさを心ゆくまで堪能できます。

一方の舞担当といえば、なんといっても私の推し・旭様の人間離れしたキレ!スピード感と止めの鋭さが並外れています。しかも表情の切り替えがまたとんでもない振り幅で、真剣な顔つきは鳥肌が立つほどなのですが、かわいい系の曲では笑顔は勿論のこと、頬を膨らませたり飛び跳ねてみたりと、あらゆる手でこちらの理性を破壊してきます。怖いよー。

絶対また定期公演行きます。5/20のクラシック公演も楽しみだなー……

【Axelight】

再びMARZへ。関西のグループで、EDM系のダンサブルなトラックが特徴です。11月に名古屋で見たときはまだ成長途上といった感じで緊張が見て取れたのですが、今年に入って2月と4月に見た際には回を増すごとに目に見えて歌もダンスも洗練されていっており、その進化に驚かされました。

パフォーマンスではやはりサウンドを活かしたダンスが素晴らしく、特に館原るいさんのムーブはダイナミックでした。足の上がり方がすごい!

総じて曲の強さに押し負けない総合力が感じられ、また長尺で是非観たいグループです。その際には是非、この日は残念ながら演らなかった「エマージェンシー・イン・クラブ」を。クライシスクライシス!!

あ、MARZの天井低いエリアでのAxelightは割と拷問でした。プチョヘンザした拍子に手首を打ちつけました。

この後はラビッツの特典会に行ってからメシ休憩。雨がいよいよヤバかったので日高屋に駆け込んで呑んでました。途中でラストランプのAYAKAさんの配信を見てたらのんびりしすぎました。

【C;ON】

後半戦、まずはシーオン!会場はBLAZEです。飲みすぎてわずかに遅れました。

シーオンお得意のショートバージョンを織り交ぜて多数の曲を披露するスタイルで、短尺でも大満足。詰め込むだけでなく、各楽器にもできる限りたくさんの見せ場を作る意図があるのかもしれませんね。

そしてこの日の愛佳さんも凄かった!縦横無尽に動いてはアレンジを入れまくり、心から楽しそうに歌っていました。BLAZEもキャパはあの日の恵比寿ザ・ガーデンホール以上のはずなのですが、愛佳さんにとっては広い遊び場に過ぎなかったようです。

他のメンバーも含め、ワンマンがシーオンに更なる進化をもたらしたのは間違いありません。あと改めて見たらしおんさんの赤ドレスが本当に似合いすぎていて目が潰れました。

ちなみに後で特典会に行ったところ、案の定列を切られていて無念の撤退と相成りました。さすがすぎる。ワンマンの感想を直接伝えられるのはいつの日か……

そういえばGWに日帰り旅行に行った際、音楽好きの友人がシーオンに衝撃を受けていました。今度LIVEに招待しましょう。

【Finally】

5組目にしてマイ真打・Finallyの登場!本日三度目のMARZです。

短時間で爪痕を残すことに特化した、ロック色の強いアッパーセトリですね。ワイブレくんは最近登板率が少し落ち着いてきたのでなんだか久しぶりです。WINNERSは意外!サーキットということで、代わりにWe areが入ると思ってました。

ちなみに、ファイターは先週日曜から計7回(4/30×2、5/3-5/7)やったようです。

キツすぎるだろ……。

特にWINNERSに続くのはマジでヤバい。ずっと声出してる。

数えるのめんどいんで省略しますが、当然ながらロッケンもメチャクチャたくさんやってますね。燈-touがいよいよ来週の5/14にLIVEお披露目なのでまた選出率が変わると思われますが、ロッケンのポジションはまだまだ不動が続きそうです。


【スパンコールグッドタイムズ】

GWのトリを飾ってくれたのはスパンコール!最後の最後に素晴らしい音楽に浸れて大満足でした。

サーチライト+トーキョーlast numberの組み合わせは鉄板ですね。普段推しグループやそれと近しいジャンルだけを見ている人にこそ、こうした対バンで是非スパンコールに出会ってほしいです。特に楽曲派(でいいのかな?)という人には一度感想を聴いてみたいですね。

椎名林檎ではないですが、歌舞伎町での大イベントということでShangri-LAの「憧れてたこの街で」が一段と意味を持つように聴こえます。大舞台に行けば行くほどエモーショナルに響きそうですね。そういえば曲名に「LA」って入ってるのは意味あるのかな?


というわけで、これにてカブキアゲおよびGWの LIVEデスマーチは無事終了!

結局4/26からほぼぶっ通しで毎日LIVE参戦していたわけですが、せっかくなので振り返ってみましょう、


4/26 ジエメイ@白金高輪SELENE 25min
・note読んでもらえて嬉しいよー!

4/27 神薙ラビッツ定期@池袋SOUND PEACE
30+35min

旭様〜〜〜〜〜

4/28 Chick-flickワンマン「微笑みの深淵」@下北沢シャングリラ 1.5h
・新衣装がカッコいい!絵本風なアニメの演出も楽しかったです。変身するアイドルことたまあんさんのダンスがたくさん見れて満足!特典会は行けなかったので、感想どこかで伝えたいなー。

4/29 Finally@渋谷WWW 20min
アキストゼネコ主催のOA。草野さんプロデュースのワイブレも披露して、大きなインパクトを残せたのではないでしょうか。アキストゼネコは今後も期待大です。動員もたくさんだったみたいで何より。WWWはいい会場ですね。

4/30① Finally×CALL MY NAME@渋谷chic hall 40min×2
・大満足の長時間。こるまいは石原千尋さんが体調を感じさせない気迫のパフォーマンス。Finallyはまさかの愛迷で超幸せでした。長尺ツーマンもっと増えたらいいな。

4/30② C;ONワンマン「7年目の決意」@恵比寿ザ・ガーデンホール 2.5h
・ハッピー&エモーショナルな最高の祝祭。チケット安すぎ。ホールでのシーオンは最高ですね。今後のイベントも盛りだくさんですし、アルバムも楽しみ!地上最強の17歳の快進撃は続きます。

4/30③ スパンコールグッドタイムズ×Finally×カイジューバイミー@渋谷cyclone
25min×2、30min

・シーオンからダッシュで戻ったら3組見れました。ラッキー!久々のスパンコールは新曲を二つ聴けて嬉しかったですね。

Finallyは一年目の曲を中心にしたセトリで、初めて原曲版の君君が聴けて最高でした!!ダンスが優雅で美しかったです。

カイジューはさすがの迫力。あまりにも燃えたのでレポ書いたらILUのオタクの方々がたくさんRTしてくださいました。あったけえ。

5/3 Finally@神田明神 25min
・キラキラアイドルに混じるパターンの対バン。レアなFinally(曲名)が聴けました。やっぱりホールは音響がいいですね。こちらの声は拡散して全然聴こえませんが……。

5/4① Finally@渋谷VIDENT 25min
・新しいライブハウスで、フレッシュな2組のあとのトリ出演。この日のレア曲はリナリアでした!毎日変化があってナイスですし、メグのリナリアはNAPを経てさらにレベルアップしていました。振り付けもすごく綺麗です。

5/4② Finally@渋谷DIVE 25min
・パワー系セトリ。主催のPayrin'sもよかったです。


5/5① Finally@日比谷公園小音楽堂 20min
ついに淡恋解禁!実に半年ぶりでした。野外は楽しい!でも日差しがヤバい!フードフェス大好きなので10時から飲んでました。野外は無料イベントの方がお客さんに訴求できていいんだけどなー。

5/5② NOW DRAMATiCワンマン「Now and forever」@下北沢シャングリラ 2.5h
・驚異の19曲マラソン。マジで狂ってました。ナウドラのスタミナ無限か……?とにかく熱すぎるほどに熱い6人組。また長尺で観たい!!

5/6① Finally@下北沢SELENE 25min
・でかい!ステージが高い!音がいい!言うことなしの会場。広いんでたくさん踊りました。またやってほしいなー。

5/6② スパンコールグッドタイムズ@渋谷
20min+30min

・キラーチューンのGWSPでギャレットとサイクロンへ。サイクロンの照明がえらい綺麗でした。コントラスト最強!


5/7 カブキアゲ
・この記事の通り。


毎回どのLIVEも素晴らしいものばかりで、文句なしに最高のGWでした!!

全ての推しグループへ、心からありがとう!!


それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?