見出し画像

2/5(日)Finally海老名ビナウォークLIVEレポ【まいにちFinally・day5】

こんにちは!灰色です。

寒さの少し和らいできた日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は海老名までFinallyを追っかけてきました。友人と後輩と3人で参戦です。

そしてスケジュールは無料LIVE2本とアパレルの一日店長という豪華な謎イベント!!!しかも、Finallyの前にパフォーマンスするメンズグループさんのダンスの振り付けをJuri様が担当してるということで、そちらの曲はジュリ様・めぐ様・Tina🌻様の3人がダンサーを務められるとか!これは開幕から行くしかありませんね。

友人が車で家の近くに来てくれたので、とっても快適なスタートです。車の中ではFinallyと東京女子流が交互に流れていました。お昼ごはんを食べるタイミングが読みづらいので、海老名サービスエリアで軽食に名物のメロンパンを調達&肉まんを食べておきます。腕組みチャンピオンでおなじみ皇朝の肉まんは美味しゅうございました。

会場に到着すると、皆さんがっつり最初から見る気満々でお揃いでした。せっかくですし、共演者のことも書いてみましょう。

・LAST FIRST
聴かせる系の4人グループさん。左の人が若干EXILEのAKIRA兄貴に似てます。かつての某烈と同じく、普段はスーパー銭湯で営業されているようですね。お姉様方がグッズを持って応援してらっしゃいました。

曲はバラードがメインで、オリジナルだけでなく、最初と途中にJPOPのカバーも。我々世代に直撃するあたりの選曲だったのは嬉しかったですね。聴いたことある曲に足を止めるお客さんも多そうです。

ダンスコラボはラストの曲!テンポも普段のFinallyとは違ってゆっくりめなので、ダンスが艶やかで美しいです。ところどころFinallyのダンスでも見られる動きにジュリ様らしさを感じたりして楽しい。

それにしても踊りに専念している3人、新鮮で綺麗だ……とか思ってたら突然ビールとハイボールで乾杯とかいう歌詞あって笑いました。うちもいつかアルバムのネタ枠とかで酒ソング作りましょう。ハイボールを屋台で売ってくれた直後に「コンクリートの味」とか言い放ったジュリ様(甘いお酒しか飲めない)が却下しそうですが。あと🌻様がツインテールだったので登場した瞬間心臓止まるかと思いました。毎回のヘアアレンジが殺傷力高すぎます。

他のメンズアイドルさんのことは分かりませんが、特典会がなかなかすごいです。囲み&ハグとか。これはお姉様方もメロメロですね。

・Finally
昨年クリスマスイブの代々木公園以来の野外です!まずはセトリ!構成的にも一気に行った方が派手なので、2本連続いきましょう!!今22:40です眠気やべー!!



第一部は堂々のワイブレスタート!イントロからパワフルなワイブレは野外にピッタリでもあります。普通のアイドルとは一線を画すパワーがあるので、後ろを少し振り返ってもたくさんの人が足を止めてくれているのが分かりました。多分TOHOシネマズの方まで響いてたと思います。

ちなみに外気温は寒さのピークに比べるとだいぶマシだったのですが、風が吹くとやっぱり寒い!ということで、こちらも振りコピを1.5倍くらい激しくして体温を上げることにしました。ワイブレのラップパートでのツインタワー🗼🗼ダンスが大好きなので、最近は重点的に練習しております。

続いては最新曲の走れから、尺の都合でちょっと降板もあったWINNERS!決別に続く、ジュリ様のテーマ曲のようにも受け取れる曲です。まだ結成2年未満でも、グループの立っている現在地を歌った楽曲が複数リリースされていて、その歩みをリアルタイムで感じられるのがFinally楽曲の魅力ですね。

ここでミニMC。Meg様「残りわずか……3曲になってしいました!」いや意外と多い!嬉しい!という流れで思わずみんな笑顔になってしまいます。そこからは先述した通り、ジュリ様の歌唱法の多彩さが楽しめる決別イミテーション、そして定番のロッケン→君エールと続いて第一部はフィニッシュへ。やっぱり君エールは野外に最適ですね。ショッピングモールを疾風が横切ってました。

さて、個別の好きポイントトークは後にして、先に第二部のセトリも見ていきましょう!


野外リナリア超嬉しい!!自分がハマる前のことではありますが、おそらくリリイベ等で通常のライブハウス以外で一番披露した楽曲なのではないでしょうか。リードボーカル2人による超アイドル級のフェイクが、日曜日の夕方に美しく響き渡ります。

「名前は知らないけどなんかアイドルが歌うっぽい」と通りがかった人に、テレビでも見られないような次元の違いを見せつけるのがFinallyの戦い方。そのステージに最適な、カッコよさと美しさをそれぞれ、極めたワイブレとリナリアの2曲を各部の一曲目にしたのは、ベストチョイスと言う他ありません。

続いてはリナリアからのギャップ大なTT。少し振り向くとたくさんの人が足を止めていましたが、リナリアから連続で聴いてたお客さんはさぞビックリしただろうと思います。休日のビナウォークで突如披露される集団Just it なぁそうだろう?ポーズは控えめに言ってもだいぶシュールでした。

走れ→ワイブレ→ロッケンの爆上げ3曲も、もちろん第二部でも披露。スタート時のフォーメーションが特徴的なので、分かった時点からワクワクします。最後はどれになるかなーと思ったら、名前だけでも覚えて帰ってください!(あのイントロ)→Finallyの自己紹介ソングです!でまさかのWe areでした。やはり2月はワンマンに向けた広報強化月間のようで、ショッピングモールだろうが声出しなしだろうがお構いなしです。奇祭!

全体を通じて、小箱と違って音割れっぽくなることがなかったためか、一段とロングトーンが綺麗に聴こえた印象です。🌻様の声がとても通っていて、パート歌い終わりのところ(なんて呼ぶか分からないのですが)なんかが特に普段以上に素敵でした。

それと、最近はLIVEのたびにりん様の表情の豊かさにうっとりしてしまいます。苦しげに歌う様子が真に迫るというのは度々触れてきたのですが、その一方でこの方は挑発的な笑みを投げかけるときも魅惑的なんですよね。Finallyは6人とも違ったタイプの表現力や表情の魅力と振れ幅を持っていて、それが曲ごとに次々と披露されるのがとにかく最高です。

たとえば、🌻様はシリアスで魂を込めた熱唱が素敵ですが、一方で盛り上げるダンスのときはカッコよくも悪戯っぽい笑顔が弾けています。走れの間奏クラップなんかは赤・黄のレアな組み合わせで、身長差と楽しげな様子がしなやかな動きと相まってすごく絵になります。

他にも、ジュリ様だったら気迫溢れる決めのシーンと切なげに観客へ訴えかけるような表情のギャップだったり。本当に0.1秒も見逃せないのが彼女たちのステージなので、これからもネタに困ることはなさそうです。

また、今日のMCでは「ガールズロックグループ」という自己紹介をされていたのも印象的でした。彼女たちをアイドルの枠にはめるのは無理だろうとは常々思っていたので、ピッタリなワードを公式に出してもらえてありがたいです!検索の都合とかで「アイドル」という言葉を使ってしまうことはこれからもありそうですが、ボーカル&ダンスのガールズロックグループ、ということで布教していきたいと思います。

さて、LIVEのあとはAoi様も加わって特典会です。真っ先に久しぶりのあお様のところに行って、走れの面白ミューカに落書きしてもらいつつ、後ちょっとの我慢だよ〜!とか話してきました。他には秋冬服かわいい!って話とか、やっぱり野外が似合うし色んなところで見たい!って話とか、連れてきた友人後輩の話とかをしました。

そして、その後はファッションブランドmimonalとコラボしての一日店長イベント。詳細に書くと自分がキモすぎてヤバいので概要だけ書きますが、mimonalの洋服に着替えたメンバーが1:1で接客してくれて服を提案してくれたりするという、夢を超えてもうすぐ死ぬのか?と怖くなるイベントでした。とりあえずみんな可愛すぎます。語彙が足りないレベルに愛でした。しかも昼の部と夜の部で違うコーデで二度死ぬ。もうテンパりまくりです。心臓早くなりすぎて何年か寿命縮みました。とにかく幸せオブ幸せタイムだった……ということに尽きます。もうそれだけで勘弁してください。

せっかくなので、最後に今日の同行者の話も。最多参戦回数の後輩はついにあお様に出会えたことでメンバーとのチェキ&初めましてをコンプ。さて、次からはどうするのか。そしてもう一人、大学の同期で1年の頃からの付き合いである友人は、昔取った杵柄とばかりに撮影にヒートアップ。本人は撮れ高が少ないだのなんだのと言ってたものの、スーパーショットを連発してたのが後になって分かりました。やはりこいつを引き込んでよかった!ライブ中の撮影はいいカメラを持ってる人に任せるしかないので、どんどん来てもらってたくさん撮ってほしいですね。

最後は後輩と打ち上げ焼肉へ行き、ホルモンを食べて酒を飲んで大満足で解散。とにかく、無料のLIVEトータル1時間に夢のお買い物タイム、副産物として親友が撮った最推しの写真群、という最高の休日でした!!ワンマンまでは難しそうですが、こういった場でのLIVEも一味違った楽しさがあるので、また見てみたいですね。

それではまた明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?