見出し画像

メニエール・ブラジャー

先週の金曜日、メニエール病と診断され、
土曜日の朝、ブラジャーを盗まれた。

メニエールに関しては、思い当たることも多かったので、特段聞いて欲しい話もないのだが、ブラジャーに関しては、正直納得がいっていない。

そもそもブラジャーを表に干していた私も悪いのだが、いや、私は何も悪くないのだが、ちゃんとタオルの裏に隠したり、周りを主人のトランクスで囲ったりなど、小細工はしていたのだ。
にも関わらず、そんな盗りにくい私のブラジャーを、犯人はわざわざチョイスしたのだ。
これも犯人にとっては、ひとつのハラハラトリックだったのだろうか。

私の中で納得がいっていない点が一つある。
ブラジャーを盗られて納得するヤツなどいないのかもしれないが、少なからず私は納得していない。

それは、どうせ盗るならもっと一軍のブラジャーを盗って欲しかった、という点にある。

金曜日、調子が悪かった私は、洗濯物を干しっぱなしにして眠ってしまった。
土曜日の朝、優しい主人が洗濯物を取り込もうとして、事件は発覚した。

「モリ子ちゃん、ブラジャーだけ取り込んだりした?」

「してないよ?」

「やられた…あのブラジャーないよ…」

私はこの時何のショックも受けていなかった。
なぜなら盗られたブラジャーが、「そろそろ捨てるか…」と思っていたヨレヨレでレースもほつれたブラジャーだったからだ。


「まぁ…どうせ捨てようと思ってたし…」

耳鳴りのする頭を抱えて、私はブラジャーだけが失われたベランダに立った。
桜も最後の見頃を迎え、空は絵に描いたような休日の朝だった。
小鳥がちゅんちゅんと鳴いている。
だがブラジャーはない。

私はふと考えた。
もし盗まれたのが、あのお気に入りのブラジャーだったら………

危ない!
盗られたブラジャーが萎れたブラジャーだったせいで、私は犯人の罪を無かったことにするところだったのだ!
私にとって一軍か二軍かは関係なく、私のブラジャーを手に(嗅いでいるのか触っているのか知ったこっちゃないが)鼻息を荒くしている輩が、この町の何処かにはいるのだ!
気色の悪い!

「それ向こうに顔割れてたりしやんの?」

友人からの一文だった。

そうなると話が変わってくる。
私が此処に住んでいることを知っていて、私が着けているブラジャーだと分かった上で盗まれていたとしたら、そうなってくると違う意味でやめてほしい。

犯人!!!
私がいつもあんな萎れたブラジャーを着けていると思ってくれるな!!!

BRA

私は何か不都合が起きると、何でも神様のせいにする節がある。
よりにもよってメニエール病になり、こんなにも弱っている私から、ブラジャーまで奪う必要が本当にあったのだろうか。
そこまでして欲しいブラジャーとは一体何なのか。

耳鳴りや吐き気と闘いながら、仕事を休んだせいで送られてくる上司からの嫌味とも取れるLINEに、申し訳のない気持ちと「ブラジャーを盗まれた被害者意識」が混在し、私はなぜか今謝りたくなくなっている。
私ばかりが謝っている。
私だって謝られる権利があるのに。
体調が悪いと物事をごちゃ混ぜにして考えてしまうので良くない。
このこととブラジャーは全く関係がないのだ。

どこかで知らない子どもが泣いている。
私も交ざりに行こうかと、今し方考えている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?