見出し画像

【第2回公開コンサル】成功体験を掘り起こしてモチベーションの元を探す

どうも、グレート養分B吉(Twitter: @great_youbun_b)です。
ギルドハウスに入居してはや1週間あまり、有山さんから2回目の公開コンサルを受けましたので、以下に内容をアウトプットしていきます。

■はじめに~有山さんからの指摘

・体調管理

「体調悪いので配信日変更していただけませんか?」

と相談した際、

「今日がコンサル日なのは前から分かってたんだから、
ウーバー稼働を早めに切り上げるとか、調整できましたよね?」

と注意されました。
こういう優先順位をつけて行動するのが昔から苦手で課題です。。。

・準備不足

「なんでPC出してないの?なんでTrello書き進めてないの?今日に向けての準備が全く足りてないよ」

と、言われてしまいました。
学校の宿題じゃあるまいし、自分の人生がかかっているという危機感が
我ながら全く足りてませんでした。

・コンサルを受ける姿勢が受け身

上の内容ともかぶりますが、


「今日の配信のテーマなんでしたっけ?」

と質問し、

「テーマは前回提示しています。せめてTrelloを
確認するとかしてくれませんか?」

と注意されてしまいました。
カウンセリングと勘違いしているというか、その場その場で何とかすればいいやという受け身な姿勢でコンサルを受けようとしていました。
こんな姿勢では養分にされるわけですね。

・声を張ろう

自信のなさの表れでしょうか、ぼそぼそと話して全く配信むけでない発声をしていました。”絶対に人生変えてやるぞ”という気迫に満ち溢れていれば、発せられる声の大きさも内容も変わりますよね。
いやむしろ、声から変えることで人生が変わる、そんな相互作用もあるかむしれません。

■ギルドハウスでの生活振り返り

入居してからの6日間を振り返ると、一人暮らしの時には3日と続かなかったウーバー配達が3日連続稼働でき、さらに稼げるエリアを教えていただいたことで効率が飛躍的に向上し、時間単価1,000円を突破しました。

実際会社員時代に一人暮らし&テレワークを行っていた際は会社のPC開くだけ開いて、私物PCでYouTubeやアマプラ動画を見まくったりとサボり放題でした(それでも終わるぐらいの仕事しか任されてなかったというのもありますが)。

大勢の方と共同生活し、大勢の方が朝早くから夜遅くまでコワーキングスペースで作業しているのを見ていると、自然と「自分も頑張らなくちゃ」という気持ちになれます。

有山さんからは、

「そういう環境で頑張り続けてきた20歳の子と、ずっとサボり続けてきた30手前の人では、ものすごい差が開いている。君は”追いかける側”の人間だと自覚したほうがいいよ」
「コンサルを”受け身”で受けては意味がない。
毎回のコンサルに向けてコンサルを受ける"目的"と、
受けたことで得られる”成果”を意識しないといけない」

と指摘されました。

■B吉の成功体験

前回のコンサル時は養分にされ続けた失敗体験が並びましたが、今回はこれまでの人生での成功体験を3つピックアップしました。

①ハーフマラソン完走

新卒の時にハーフマラソンに強制参加させられると知り、周りがドン引きする中で「どうせやるなら完走したい」と火がついて、毎日ジムに通ってトレーニングしました。身体も引き締まり、充実感もありました。
結果として初ハーフマラソンを1時間48分で完走し、すごい達成感を得られました。この頃は何をやるにしてもポジティブでしたね。
ちなみにその後は職場の異動やうつ病での休職、コロナ禍での大会中止もあって大会には出ていないのですが、
「せっかくだしフルマラソンも走っとくか」という心残りはあります。

②吹奏楽コンクール全国大会出場

 中学1年生の時から吹奏楽部でトロンボーンを吹いており、社会人になっても続けていたのですが、昨年の吹奏楽コンクールでは念願の全国大会に初出場できました(結果など書くと身バレしてしまうので伏せさせていただきます)。
 全国大会の常連団体に所属しながらずっとコンクール演奏メンバーに選ばれず、悔しい思いをしてきたので報われてよかったという思いが強いです。
 しかし一方で、楽器の練習にとられる時間と費用、そのために仕事をおろそかにしてしまった側面が否めないこと(ハウスクリーニングの社長からは何回も『辞めろ』と言われました。)、夢を達成したことによる燃え尽き症候群的な思いもあり、今年取り組むこととしての優先順位は低いです。

③期末テストで学年トップに

 高校生の頃、勉学を競っていた学友に中間テストの点数で負けてけちょんけちょんの馬鹿にされ、泣くほど悔しくて点数の低かった答案用紙をトイレに貼って、毎日その日のことを思い出しながら猛勉強、次の期末テストでは学年トップをとりました。

■有山さんからのアドバイス

一連の成功体験を引き出したうえで有山さんから次のような指摘を受けました。
・過去の成功体験が充実しており、高いモチベーションを維持する力はある
・楽器など、長く続けてきたことはアイデンティティになる。
・周囲の影響を非常に受けやすいタイプである。
・たまたま仕事で失敗が続き、無気力になっているだけで、
 当時の情熱を持ってがむしゃらに仕事に取り組めば、すぐ這い上がれる。

その上で、以下のアドバイスを受けました。
・自分で環境や関わる人を選べるようになる必要がある。
・何でも相談できる友達を作る。
・吹奏楽は辞めるのではなく、「○○に再開する」と目標にしてはどうか
・自身のアイデンティティや好きなこと、ハマるものを未来の目標に
すれば、無気力から脱出できそう。

■次回コンサルまでの宿題

・自身の楽しみ、目標を決める
・なぜやりたいのか?、それをやることによって何を得られるのか?、
 それを得ると、自分はどうなれるのか?といったことを深堀りする。

以上になります。

引き続き、Twitter(@great_youbun_b)を活用にて日々の目標宣言、一日の振り返りツイート等もしていきますので、よかったらフォローお願いいたします(フォロバ100%です)。

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?