見出し画像

自分が勉強が好きだと気付いた時のこと👀🌱

今から4、5年前だったか、それまで勤めていた大きな病院を退職し、小さな個人病院に移ったことで、プライベートな時間ができた。

自分の時間ができ、そこで初めて、実は自分が勉強が好きだと言うことに気がついた。

それまで27年間位ずっと自分が勉強嫌いだと思っていたのに。


歯科の勉強ももちろんそれなりにしたけれど、好きで楽しくてやっていると言うよりは、どちらかと言うと、義務感や責任感で動いていた部分がほとんどだった。

歯科が好きで、自分の症例写真をつまみに酒を飲める先輩が羨ましかった。


職場を移りプライベートの時間ができたことで、気がついたらいろんなことを勉強していた。

美容、社会保障、投資、栄養、言語、などなど。

のめり込み過ぎて、仕事と寝ている時間以外は全て勉強していた。
勉強というか、もはや趣味だった。

よーく考えたら、授業は基本的に1番前の席に座るのが好きなタイプだったし、元々好きだったのかもしれない。

さらに、日本での社会人生活を一時中断して韓国で語学学校に入学した時には、1日好きなことを勉強できるのが、贅沢で幸せだった。



そうやってやっと気付いたのは、それまでの私は、”勉強” そのものを嫌いだと思っていたけれど、そうではなかったということ。
“勉強” を取り囲む、テストだとか、自分の感情を抜きにしてやらねばならないことが好きではなかったのだと思う。


今日はそんな感じ☺️
良い金曜日でした!

オーストラリアに来て5ヶ月、この貴重な機会を無駄にしていないだろうか、ちゃんと成長できているだろうか、そうやってたまに思うこともあるけれど、たぶんきっと少しずつ前に進んでいるんだろうと思う。
韓国の時もそうだった、自分の思うペースで韓国語ができなくて不安になったり焦ったりしたけれど、最終的にはめちゃくちゃ韓国語が伸びていた。

これらからも、焦らずゆっくり進んで行こう😄

皆さんもそれぞれ素敵な週末を💘

りさ

https://www.instagram.com/greatginba?igsh=MWVpNTB0Z3phNmIzMQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?