見出し画像

発達が遅いのと早いので正反対の兄弟

10日で弟くんのだいちゃん、生後6か月になります!早いよー。さっき産まれたばっかりじゃん!

6か月を前にして、もうズリバイを始めました。昨日は支援センターへお出かけ。慌てて準備をしていて目を離した隙に、自分で前へ進んで本にかじりついていました!!

最初、またミルク吐いちゃったのかと思ったのですが、よく見ると紙!!時すでに遅しで、背表紙の一部がボロボロになっていました。

兄のそうちゃんはズリバイを始めるのも遅かったです。いつまでたってもうつ伏せの状態でニコニコ😊おもちゃを前にしてもニコニコ。

兄のそうちゃんは3才にしてまだハイハイ。弟は6か月前にズリバイ始まる。兄弟で発達速度が正反対すぎてびっくりします。

そうちゃんの主治医からは生まれる前、「一年で(発達は)追い越されるよ」と言われてました。

当時はま、まさか~ハハなんて笑っていたけど、マジで弟は1年以内に歩き出しそうで、兄はまだまだ歩くのは先な気がする。

そうちゃんのゆっくりな成長を見守って過ごしていたけど、弟のだいちゃんは日を追うごとにどんどんできることが増えていく。

兄には、そろそろハイハイして~いい加減歩いて~なんて言って、
弟には、まだ寝返りしないで~まだハイハイしないで~なんて言ってる。

兄のそうちゃんは弟が大好きなようで、いつも笑顔で接してくれています。ついに近づいてきた弟に対して、おもちゃを渡してくれるそぶりもみせていて微笑ましい。

毎日を大切に、健康に過ごせていけたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?