見出し画像

久しぶりの胃腸炎にパニック

こんにちは!お茶っこWebライターの緑です!

昨日の晩御飯のとき、3歳の息子が突然のおう吐。弟を抱っこしながらの中だったので、それはもう焦りました。

3歳の息子はダウン症児です。まだ言葉がなく、指さしジェスチャーで訴えるくらいしかできません。

最近は自分で食べるのが嫌で私が食べさせなければいけなかったから、イヤイヤしても無理やり食べさせていたから悪いことしたなあ。

吐いてすっきりしたのか、20分後にまた「食べたい」というようなそぶりで椅子に座ろうとしたので、レトルトのうどんをチンしてあげたけど「これじゃない」と拒否。

じゃあご飯かなと1,2口は食べたのですが、やはり拒否。椅子からおろしてしばらくしたら2回目のおう吐をしてしまいました。

ここでようやく胃腸炎の可能性に気づきました。

胃腸炎は突然のおう吐から始まり、吐いたあとはしばらく様子を見なければいけません。

でも1年ぶりくらいに久しぶりだったので、完全に行動を誤ってしまいました。

1時間後くらいの入浴後にお水を与えたところ、また吐いてしまい、もうぐったり。あやうく弟が濡れてしまうところでした。

今朝も元気がなかったのですが、午前中に診察を受けれて水分やおかゆも食べられたので一安心。

今日で今年度の保育園は最終日だったのですが、4月からはいなくなってしまう先生に会えなくて残念でした。

ぐっすり寝て、早くよくなってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?