見出し画像

セプテンバー そしてあなたはセプテンバー 秋に変った♪?


夏の日ざしが弱まるように
心に影がさした




https://youtu.be/ViKQckG78Bo?si=xa0PAul1tbzPTO9Q

「September」/  ジャケット




「September」



歌:竹内まりや
作詞:松本隆
作曲:林哲司



からし色のシャツ追いながら
飛び乗った電車のドア
いけないと知りながら
ふりむけばかくれた
街は色づいたクレヨンが
涙まで染めて走る
年上の人に逢う約束と知ってて
セプテンバー そしてあなたは
セプテンバー 秋に変った
夏の日ざしが弱まるように
心に影がさした
セプテンバー そして九月は
セプテンバー さよならの国
ほどけかけてる 愛のむすび目
涙が木の葉になる


逢ってその人に頼みたい
彼のこと返してねと
でもだめね気の弱さ 唇もこごえる
セプテンバー そしてあなたは
セプテンバー 秋に変った
話すことさえなくなるなんて
私に飽きた証拠
セプテンバー そして九月は
セプテンバー さよならの国
めぐる季節の色どりの中
一番さみしい月

借りていたディクショナリー 明日返すわ
ラブという言葉だけ 切り抜いた跡
それがグッド・バイ グッド・バイ
セプテンバー そしてあなたは
セプテンバー 秋に変った
私一人が傷つくことが
残されたやさしさね
セプテンバー そして九月は
セプテンバー さよならの国
トリコロールの海辺の服も
二度と着ることはない

竹内まりや


今日の天気図



 9月なのに、今日も暑かったね。 夏の気圧配置が続いてます。
東北地方以北は、秋が訪れているようですが。



[9月29日最高気温ランキング]

1高知県 江川崎 33.513:48
2岐阜県 美濃 33.314:20
2愛知県 豊田 33.314:21
4三重県 桑名 33.213:34
4愛知県 蒲郡 33.214:47
6長野県 南信濃 32.913:38
7岐阜県 多治見 32.814:31
8大分県 日田 32.714:43
8兵庫県 福崎 32.715:15
8愛知県 岡崎32.714:43
8愛知県 名古屋 32.713:18
8静岡県 佐久間 32.712:511



 この楽曲「September」を掲載しようとしたものの、なかなか季節が進まなくて、9月の終わりになっちゃいました。


 当初、アイドル歌手としてデビューした竹内まりや サン、垢抜けした美人な方で徐々に作詞・作曲を発表し話題となりました。

 そして3~4年後、SSW:山下達郎氏と結婚の報道が流れるや、違和感でブーイングの嵐になりましたね。

山下達郎・まりや  夫妻



 中島みゆき、松任谷由実、尾崎亜美に続く昭和のシンガーソングライターですが、今もって現役で楽曲提供されています。


「SEPTEMBER」(セプテンバー)は、1979年8月21日にRCA(現:ソニー・ミュージックレーベルズ)より発売された、竹内まりや3枚目のシングルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?