見出し画像

気象病対策 自律神経を整える⑤

20代で気圧の変化に弱いと気づいてから何十年もたったけど、しんどさは変わらず。
ただ、体調がいいときは気圧の変化は全然気にならなくて。
花粉症も、花粉の多少に関わらず、年によって(その時の体調次第で)症状が変わる。

自律神経を勉強してみて、気圧も花粉症も、自律神経が整っているかどうかで症状の重さが変わるのだと再認識!

どうも更年期障害も自律神経が整っているかどうかで違うみたい。
自律神経の大切さをまたまた再認識!

秋になって気象病からくる不調だなーと思うことが増えたので、気象病も本を読んで勉強してみることに。
私はこれいいよーというネットに溢れる情報より、
原因や仕組みとかの詳細な知識を得る方が、症状の改善に役立つみたい✨

本を読んで、
●自律神経を整えることが基本
●耳をマッサージ
●首・肩こり防止
に注意が必要だなと。

やっぱりスマホは極力減らしていくしかないな😥

1日の気圧の変化を敏感に感じる人のことが本に書かれていたけど、私もそれわかるーと思った。
それに、しんどくて朝起きれなくて数日寝込む人のことも、わかるーと思った。

でも、それでも動くことが大事みたい❗

自律神経もだけど、しんどくても動くことが何より大事なので、
とりあえずゆっくりゆっくり動くことにしよう。

耳マッサージはじめて2週間たつけど、
まだまだ耳が冷たくて効果は感じない😅

焦りは禁物なので、のんびりコツコツやってみよう☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?