見出し画像

ふと思うこと 23 「ピンチはチャンスと思えば」



ピンチは突然やって来る

気にしていた問題も解決しホッとしていた所に大問題がやってきました。

大体こんなパターン多いですね~。
良い事があれば悪い事が訪れ、悪い事があればまた良い事も来る。
人生そんな事の繰り返しです。

何があったかと言いますと

大量のファイルを個別にそのファイルネームを付けたフォルダに移動し、そのフォルダを個別に圧縮するという作業が発生しました。

まあこの辺の事に詳しい人には単純なことでしょうが、この辺の事に疎い自分は困ってしまいました。

切羽詰まった状況でこそ人間は考える

ただでさえ時間がないのに〜。

このチマチマした作業がとても面倒で、普通にやってたらちょっと間に合いそうもないレベル。とりあえずネットで何か方法はないかと検索しました。

どうしようかとネット検索し、時計の針だけが気になりはじめた頃やっと見つけました。

おそらく大量の作業でなかったらここまで必死に探さなかったでしょうね。やっぱり人間困った事があったらそれを乗り越えて成長していくんですねー。

と言えるような事でもなく情けないような小さいな事ですけど。 

思いついたらとりあえずやってみる

きっとツールやソフトなんかもあったと思いますが、自分は何故なのかバッチファイルを使ったやり方を選択しました。

バッチ処理というのは、一連の手順を登録して一括処理してしまうという方法です。メモ帳で記述でもOKなので、同じような事があった方は試してみるとよいかもです。拡張子を.batにすれば実行ファイルになります。

詳しい事はバッチファイルとかで検索すると沢山ヒットすると思います。

ソフトやツールにもこのバッチ処理という機能が入っているものがありますね。

何とかなると思えば何とかなる

とりあえずネットで検索した「ファイルを個別フォルダに振り分け」の処理で一度フォルダ分け。

続いて「個別圧縮」の処理

両方一括でと試みたのですが時間掛かりそうだったので、2回の処理でやってみました。

最初、一括で処理しようと思ってあれこれやったのですがうまくいかず、2回処理に切り替えてやってみた所、数分で作業終了しました。

検索していた時間の方が遥かに長かった。

まとめ

困った事が起きると嫌な~気分になりますが、そんな事でもないと実際何もしない事の方が多いですよね。

だから困った事が起きた時は機会を貰ったと思うのが良いのかも知れません。自分なりの解決方法が見つかったりします。

まあ自分の場合、普通の人にとっては大した事でもないと思われる事も大問題になってしまったりする訳ですが。

人それぞれ自分の階段を一段でも登って行く事ができると晴れやかな気持ちになれるものです。

例え小さな歩幅でも。

よろしければサポート宜しくお願いします!