見出し画像

【Works】富山県南砺市井波地域 まちづくりビジョンInami Vision 2040 策定支援

2022~23年度の2年にわたり富山県南砺市からの委託を受け、住民自らが主体となって井波地域全体が長期的に目指すまちの姿(ビジョン)の策定のアドバイザリーに取り組みました。

推進協議会やイナミライ定例会でのヒアリングやワークショップを重ね、毎月ミーティングをしながらビジョン策定を進めてきました。

イナミライについて】
2022年にスタートした、井波4地区のまちづくり協議会から推薦された20~40代の緩やかで多様なコミュニティ。域外に住まいつつも井波にゆかりのあるメンバーも出入りしています。

Green Cities, Inc.では
・スケジュールのデザイン
・アイスブレイクのデザイン
・ビジョンの方向性のデザイン
・井波地域の具体的な課題、アイデアについてのディスカッションのデザイン
・アンケートの実施
・フォーラムの実施サポート
・ビジョンパンフレットの制作
などを支援しました。

ビジョン完成のお披露目の場として2024年1月20日に「井波ミライフォーラム2024」を開催し、イナミライメンバーが自主的にフォーラムを企画、運営しました。「まざりあい」をテーマに、次世代に伝えたい井波の歴史、祭り、食を楽しむイベントとなり、井波地域のみなさまだけでなく、市内、県内、そして県外から約600人のみなさまにお越しいただき大盛況で幕を閉じました。

また、完成したビジョンについて、地域のみなさんにビジョンの光景をイメージしていただきやすくするために、ビジョン動画を制作。地元、関係企業などから協賛を募り、企画・撮影・編集など全てをイナミライ主導で実行しました。

さらにビジョン策定までの経緯やメンバー紹介を含むビジョンパンフレットを作成し、フォーラムでの配布を行いました。現在も井波地域にて手に取っていただけます。

2024年度からは井波地域の人びとが中心となって、ビジョンの実現に向けての実行フェーズへ移っていきます。

Green Cities, Inc.は、これからも長く自走発展し続ける未来を見据えたまちづくり支援に取り組んでいきます。


Instagram
▶︎GreenCitiesJapan

Facebook
▶︎Green Cities, Inc.

Instagram/Facebookも更新中です。よろしければフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?