見出し画像

なんのやる気のない人生のひとときに、やりたいことを100個書き出してみたら、真理はひとつだったとさ

ここのところ、なんもやる気出ない。人生の先がなんとなく想像できるようになったクウォーターライフクライシスにおそわれているので、重い腰を上げて、どうにか100個絞り出してみよう、と思い立った。

レッツスタート!


1 運動する
  頭をクリアに働かせるくらいの運動をする
2 物語を読む
  文字の世界観に浸る
3 スキル系の本を読む
  ノウハウとして技術スキルの体系整理したい
4 マンガ読む
  持っている新刊は必ず手に入れる
5 エッセイ読む
  少し先をいきる女性のパターンを知る
6 不労所得考える
  10年後くらいの負担を軽くするため、収入源を育てたい
7  踊る
  なんか楽しく踊ってたいんだよね、なんか最近できてない
8  歌う
  これは継続している、好きなものを歌うだけ
9  相続まわりとかの仕組みをしる
  親の終わりを迎える準備をする
10  兄弟と親しくなること
  ちょっと未来の親族との関係を育てる

11  絵を描く
  色鉛筆とクレヨン画を細々と続ける
12  ヨーロッパに行く
  30代でやったほうがいい気がする、同僚に聞いてみる
13 舞台に立つ
  これね、ステージの魔物に狙われているここのところ
14 野菜をたくさん食べる
  健康投資!
15 姿勢を正す
  リモートでどんどん筋力落ちているわ
16 社会の観察
  外に出て、人に会う、適当なカフェに入ってみる
17 スピッツに会う
  1回でいいからライブあてたい
18 推し活
  平常運転、共に生きるレベル
19 美術展にいく
  季節に1回くらいいく
20 博物館にいく
  首都圏のいったことない常設博物館いく

21 水族館いく
  首都圏の水族館、もれなく巡りたい
22 身だしなみキープする
  ロングヘアをキレイに保ち、やりたい髪型をする
23  綺麗な部屋を保つ
  モノの取捨選択を恐れない
24  家族に会いに行く
  できれば月1、少なくとも季節に1回は実家に帰って顔を合わせる
25  やりたいことをすっとできるだけの収入を保つ
  使うことに臆さない
26  NISAで長期積立
  老後資金を考える
27 貯金
  なんかあっても大丈夫なくらいのお金を保つ
28 大学院にいく
  どこかで必ず学位をとる
29 身体の柔軟性を保つ
  ストレッチを続けること
30  友人を増やす
  もっと広い人に会ってみるか

31 パートナーを見つける
  なんかあったときに隣にいてくれる人をみつけたい
32 肌のケア
  敏感性乾燥肌を乗り越えて、保湿
33 歯の寿命を伸ばす
  毎日フロスまでちゃんとする、メンテに歯医者に通う、インプラントしたくない
34  鼻炎を治す
  子供の頃からのアレルギー性鼻炎を治してみる努力をする
35  日常の気持ちの整理を続ける
  ノートに書き出すとかしゃべるとかメンテ怠らない
36 自分の気持ちに正直でいる
  遠慮せずに、落とし所を見つけること
37 体力をつける
  いまの体力を落とさないようにガッツを
38 新しいことに恐れない
  気軽にやってみよう
39  飽きる自分を受け入れる
  あきてやめても、またやりたくなったらやったらいい
40 肩の力を抜く
  堅苦しく考えずみんなで一緒に進むイメージ

ここで40個
でなくなってきた、、、、、


41 プールで泳ぐ
  季節に1回の体リセット
42 カフェで甘いもの飲む
  飲めるうちに飲む贅沢
43 ケーキを食べる
  手作りでシンプルな職人がつくるケーキを食べる
44 コーヒーを飲む
  家でハンドドリップする息抜きを大切にする
45 ラジオに出る
  一生に一回くらいはでてみたい
46  美術展に出展
  これも一生に一回くらいはやってみたい
47  考えを形にする
  このずっと何かしらを考えてしまう思考を人の役に立てたい
48 セルフブランディング
  一貫した世界観の構築してみたい
49 山小屋に住む
  終の住処は自然の中の小さなログハウスとかがいい
50 木の香り雰囲気に包まれた空間で暮らす


半分、絞り出していこう


51 収入を上げる
  体力がないので稼ぎ方を考えたい
52  勤務時間を減らしたい
  8時間って長いので、6時間くらいがベスト
53 ログハウスに住む
  ひろくなくていいから、自然の中にコンパクトで綺麗な家に住みたい
54 自然の雑味を感じたい
  生物の生きる空気を浴びていたい
55 頭と体で考えたい
  頭でっかちなので、身体性をもっと取り入れていきたい
56 正直になりたい
  肩肘張らない時間をすごしたい
57 人の気持ちがわかる人でいたい
  叩き潰さないでいること
58 柔らかくいること
  身体の柔軟性だけでなく、佇まいとして優しいこと
59 変化を恐れないこと
  固定概念に縛られずに、凛として動くこと
60 笑い飛ばすこと
  まあ、いっか精神


重複してきた、
とりあえず、100書きだす


61 期待値を上げない
  大したことじゃない
62 ちゃんとしようとしない
  第三者的にちゃんとしろ目線をデフォルト設定にしない
63 コスパ思考を手放す
  つい考えてしまう効率性を意識して手放すこと
64 食べたいものを食べる
  ちゃんと味わう
65 季節の味覚を味わうこと
  旬な食べ物を食べる
66 必要以上に恐れない
  そんなに心配事は起きない
67 姿勢を正す
  しゃんとしていたい
68 休む
  寝たい時に寝ること
69 遊ぶ
  ワクワクすることを見逃すな
70 しゃべる
  人と話す機会をもつこと


71 観察する
  社会の変化を自分の目で見ること
72 思ったことを大切にする
  自分の考えをもっておくこと
73 教養をつける
  歴史に学べ
74 魔女のようなおばあちゃんになりたい
  賢者か魔法使いみたいなことかも
75 孤独を愛する
  パリピ的な憧れは疲れることを理解すること
76 お金に執着しない
  理想の姿に必要なお金だけあること
77 お金と仲良くはなる
  生み出せる形を知っていることで、良好な関係を築く
78 のびをする
  身体伸ばしてリセットする
79 頭がからっぽであること
  考えたい時に考えられるように、溜めないこと吐き出すこと
80 画面見すぎない
  仕事で見ているんだから、意識してやめるが正しい



あと20
なんだか適当になってきたけど、進むだけ



81 風を浴びること
  リモートで籠るので外にでる
82 いまを楽しむこと
  先の心配ばかりしているな
83 一軍だけにする
  空いてないと入ってこない
84 過去に執着しない
  一貫性のあるタイプでもない
85 勉強しすぎない
  過去5年でたくさん読んできたのと、今は仕事が勉強かも
86 完璧主義を捨てる
  要点を押さえられたらOKと考える
87 落としどこをを見つけていく
  この世は全て落としどころが大切
88 自分の周りを考える
  主語を大きくせずに、自分の環境に注力する
89 細分化して考える
  ざっくり捉えつつ、細かい工程を捉える努力をする
90 とりあえず進む
  遅くても進んでいればよい



あと10!
最後!


91 深く息をすること
  呼吸を止めがち
92 止まっている部分を動かすこと
  回って動いてればいい
93 雑味を取り入れる
  不確定要素として停滞をきる
94 胃腸と循環器に気をつける
  食物繊維と保湿
95 自律神経を大切に
  回す伸ばすお風呂に入る
96 筋肉を意識する
  インナーマッスルとそこそこの基礎代謝
97 たるませない
  加齢することを忘れずにメンテナンスしていく
98 中庸にしている
  いい塩梅っていい言葉
99 着たい服を着る
  似合って、楽で、着たいと思える服を妥協しない


100 循環させる
  これが真理


桜林直子さんのラジオからの触発でした。
ここまでお読みいただいた方、今日はいいことがあるでしょう。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?