見出し画像

シンプルなおもてなし。京都タワー

京都の山間地に引っ越してから11年が経って、この夏、はじめて京都タワーに上りました。
ちょうど東京から母が来たので、お迎えがてら家族で行ってみようということになったのです。
京都駅構内から出るとすぐに迎えてくれる、京の街を照らす灯台をイメージしたすっきりシンプルなフォルム。さて中はどんな風になっているのでしょうか?

ビルの屋上に建つタワー。塔の先端部は地上131m。ちなみにこのビルのお土産屋さんはデパートにはない、京都らしさがありながらもちょっと変わったお菓子などが売っていて面白いです。
京都市街で一番高い地上から100メートルの展望室より京の街を望む。
当日入場券は2023年8月現在大人900円、小学生600円でした。
無料で見れる望遠鏡がたくさんあってありがたい!
あっという間に一周回れます。規模は小さいですが、京都の街並みこそが宝なので360度見渡せるというのはとっても贅沢だと思いました。
娘がお土産ショップ内のガチャポンで当てた、ライトアップ京都タワーの模型。
何気にかわいいです。花火の時手元を照らすのに重宝しました。

京都タワーはもったいないなと思うくらい商売っ気がなく、内装もシンプルです。でもちゃんと京都の観光名所を多言語で案内するタッチパネルも用意されていました。
ゴールデンウイークに同じメンバーでスカイツリーに行った時は前日予約が必要だったり、混雑で写真が撮りずらかったり、建物の構造が複雑で迷うことが多かったので、ふらっと行って360度京都の街並みを思う存分楽しめる京都タワーは安心感がありました。

観光客をもてなす上で大切な「わかりやすい」「行きやすい」「名所を一望できる」を全て叶えてくれる京都タワー。
こんなタワー他にあるでしょうか?


サポートは大変ありがたいです。少額でも創作のモチベーションがぐんっと上がります!