見出し画像

受験当日

娘の受験を控えた先々週に、母が自宅で動けなくなり、救急車で搬送された。
大腿骨頸部の骨折で、入院の2日後に手術が行われ、大腿骨頚骨を取り除き、代わりに15センチぐらいの金属が入れられた。
まだコロナの影響で、入院当日と手術の日、そして退院(正式にはリハビリ病院への転院)の日にしか面会できない。
面会と言っても手術前に病室から手術室へ向かう時に一言声を掛けて、手を握ったぐらいで、手術後は麻酔が効いて朦朧としている母に声を掛けても返事はなく、そのまま病室へ連れて行かれた。
タオルもパジャマもリースのものを使っているので、病院へ頻繁に行くこともなく、父が手術後に病院へ行ったのは一度きり。
昨日私が娘と差し入れに行き担当看護師さんにあれこれ質問したが、特に必要なものはなく、新しいテレビのプリペイドカードを買って渡したぐらいだった。

そんなバタバタな状況の中、今日は娘の受験のため大学に来ている。
指定校推薦なので面接のみ。国公立大に進んだ息子の受験と比べたら随分気楽ですが。
「なんか、全然緊張しなーい!」と言っていた娘も、さすがに本番は緊張するだろう。
それでも、長い間ピアノを習い発表会で何度も演奏したり、学校でも伴奏の機会が何度もあり緊張の場面をいくつも乗り越えてきた娘は、きっと大丈夫だと信じている。

春には息子は就職。
娘は進学。

私も、一歩踏み出さないと!

受験前にポメズキャンパスでランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?