見出し画像

【出産立ち合いは心強い】

出産ってやっぱり命がけ。

担当させていただいた産婦さん
陣痛が来ていて
子宮口も開き始めていて
お産の進行は順調だったのですが

もしかしたら、
緊急帝王切開になるかもしれない…
という状況に陥る
シチュエーションが起こっていました

丁寧に、驚かせないように
硬い表情をみせないようにと
思っていました

産婦さん自身は
何が起こっているのか
これから何が起こるのか
怖かったと思います

その時の
ご家族の立ち合いの存在が
とても心強いと感じました

一緒にいるご家族も
不安だったと思いますが
出産に臨む気持に寄り添い続けて
くださっていました


緊急手術は免れ
元気な赤ちゃんが生まれました
母児共に元気で安堵です

産婦さんはバースプランの中に
「立ち合い」を希望される方が多いです
どんな立ち合い方を家族に希望するのか

「立ち合い」を依頼された家族は
ぜひ、命がけの出産に
どのように向き合うのか

お互いに
妊娠中から何度も対話を繰り返すことが
幸せな出産の鍵となります