【MINI車中泊旅 #7】サクッと1泊2日、避暑と涼を求めて、朝霧高原へ。

画像1 週末を利用して。サクッと1泊2日、車中泊の旅に出かけました。
画像2 夏、真っ只中。車中泊に向いてない季節。できるだけ標高の高いところで、サクッと行ける距離だと … で向かったのは、静岡県富士宮市にある『道の駅 朝霧高原』。標高900m。
画像3 その週末は、というと。奥さんは推しを追いかけて韓国へ。娘は部活の合宿。で、ぼくが車中泊の旅。見事にバラバラな、家族3人。
画像4 高速道路を降りて、
画像5 山梨県鳴沢村で見つけた『JUUDEN COFFEE』なるコーヒースタンドに立ち寄って、しばし充電。
画像6 本来なら目の前に見えるはずの富士山。この日は残念ながら山頂付近に厚い雲がかかって富士の雄姿を拝むことができず。。
画像7
画像8 夕方、『道の駅 朝霧高原』に到着。「今夜の寝床(駐車スペース)はどのあたりにしようかな?」と目星をつけてから。クルマで30分ほど南下したところにある温浴施設へ。
画像9 湯で疲れを癒してから、近くに見つけた食事処で夕食を。
画像10 朝霧ヨーグル豚を使用したトンカツ定食をいただきました。
画像11 お腹が満たされてお店を出たら、すっかり陽が落ちていて、外は真っ暗。街灯が必要最小限しか設置されてなく、対向車とすれ違うこともほとんどない暗闇の国道139号線を、恐る恐る、安全運転で北上。あらためて今夜お世話になる寝床『道の駅 朝霧高原』へ。
画像12 扇風機と、防虫ネットを左右のウィンドウに掛けて、外の空気が車内を通るようにすることで。蒸し暑さはだいぶ軽減されて。酒を呑みながら、眠くなるまで、Netflix鑑賞。今宵もひとり、至福の時間を過ごしました。
画像13 天気がすっかり回復した翌朝。
画像14 富士の雄姿が目の前に。
画像15 コーヒーを飲んでから、道の駅周辺をのんびり散策。
画像16 朝ごはんは、昨夜寝る前にネットで見つけた、おにぎり屋さんへ。
画像17 道の駅からクルマで20分ほど。週末しか営業していない『らいすぼうる』さん。とっても美味しくいただきました。
画像18 その後、富士の裾野を往く、国道469号線を御殿場方面へ。
画像19 途中カフェ休憩を挟みつつ、
画像20
画像21 御殿場から東名高速に乗って、お昼過ぎには帰宅。
画像22 車中泊用のマットや寝袋を干して、シーツや洋服を洗濯して。帰宅早々、冷めやらぬまま。「さて、次はどこに行こうかなぁ…」と考え始めながら。サクッと1泊2日、今回の車中泊の旅に、乾杯、と。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?