見出し画像

☆ダビデの星パスタ─おいしい偏愛を表現したい

突然新しいブログを作りたくなりました。

◎うつ病の回復生活
◎家庭菜園(ダーチャ)中心のブログ

某ブログで書いていたのですが。

食べ物の事を書く、
新しい場所に書く、
偏ったところを書きたい!

という欲望のもと。
こちらのブログを作成してみました。


【プロフィール】
50代。
看護師時代にうつ病になり退職。
半年後夫もうつ病になり退職。
2016年夫婦でニート生活。
2018年に貸し農園で野菜作り。
めきめき回復✨
2019年笹藪を借り開墾。
アナスタシアに出てくるダーチャに憧れて『食べられる庭』を目指す。
2020年販売員として働き始める。
2022年すっかり回復✨


以前よりしあわせや豊かさを感じて生きています。

というのも、
食べたいものもない、
やりたいこともない、
何もしたくない、
誰にも会いたくない…

という体験が底辺なので、小さな喜びを感じやすいんですね。

なかでも、
おいしいものを食べたときの至福感がとてつもなく大きくて✨
それも素敵なレストランとかじゃく。
自分で作ったもの、素朴なもの、ジャンクなもの…。
夫とふたりで『おいしいね』と食べるようなもの、体験、そんなのが喜び!

というわけで、
こちらのブログでは、
おいしいもの、
気に入った匂いや食感や味、
そんなのを集めたい✨

オクラ[ダビデの星]
ダビデの星パスタ✨


ある日の晩ごはん✨
ダビデの星としらすのパスタ✨

【材料】
オリーブオイル
にんにく
鷹の爪
しらす
生オクラ(ダビデの星)
ぬちまーす

【作り方】
オリーブオイルでニンニクを低温加熱。
鷹の爪を入れる。
パスタを塩入れて茹でて。
(ここはゲランドの粗塩)
しらす、茹で汁少量をオリーブオイルニンニクのフライパンに入れ。
茹で上がったパスタ投入。
ダビデの星はスライスしたものを火を止めてから入れて混ぜる。
味を見てぬちまーすで味を整える。
だけ!

ぬちまーす(塩)入れるとたいていおいしい❣️

オクラは生だと香りもいいし、サクサクとした食感が何とも言えないおいしさですよ。

ダビデの星は、産毛がやわらかいのかな?
板ずりしなくてもチクチクしません。

固定種なので種取りして毎年作れるので家庭菜園にお勧めです。

島オクラ(丸オクラ)ほど収量は多くないのですが、見た目も可愛いしとにかくテンションあがる✨

これ食べながら、
夫と10回くらいおいしーね、
と言いあった✨

また作ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?