見出し画像

「平和」って時代遅れなんですか?

突然ですが、日本国憲法ってまだ存在してますよね? 最近、自信がなくなってきた…

どっかの小さな自治体の条例みたいな扱いじゃないですか?最近の憲法って。「もう時代遅れだから、ここらで変えちゃおうよ」みたいなノリで変えようとする。戦争できるようにしたいんでしょうね。

戦争はどっちがいい悪いとかじゃない。戦争そのものがダメなんです。在りし日の土井たか子さんみたいに、「ダメなものはダメ」って言わないと。そのための平和憲法なのに。

あれだけボロ負けして、膨大な数の人々が命を落として、「もうあやまちは繰り返しません」って反省したはず。なのに、しばらくたつと忘れてまたやり始める。人間って放っておくといつの間にか戦争始めるから、そうならないように歯止めをかけておきたい。そのための憲法9条なわけで。

平和」とか「反戦」って言葉は、この頃タブーになってるって聞いたけど、本当なのかな?左翼的な言葉だから口にするのもはばかられる、って都市伝説みたいな話を聞いたけど……。左右はどうあれ、平和が一番でしょ。国家規模で人を殺したり殺されたり、そんなことしたくないですよ。

だけど戦争をしたい人はいつの時代もいて、彼らは平和を敵視する。「平和ボケ」とか言ってむやみに不安をあおって、武器を取らせて戦わせようとする。自分たちは安全な場所にいながらにして。

平和ボケで何が悪いのでしょうか?


歴史は繰り返すというけれど、戦争前夜の雰囲気ってこんな感じじゃないかな、と近ごろ不安でしかたがない。大切にすべきものがないがしろにされて、根幹が揺らぎ、全体が大きく崩れていく予感がある。どうか取り越し苦労でありますように。


©hamuta 2024 All Rights Reserved

記事を気に入っていただけましたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、見聞を広め、思考を深め、よい記事を書くために、使わせていただきます。