見出し画像

アトリエオープン1周年とこれから

おかげさまで、9月10日で
アトリエオープン1周年を迎えることができました!
こちらは、当日ブログに思いを綴ったもの。

今の私にできる事は?思いは変わらないか?
毎日、頭と心の中には必ずある事ですが
節目ということもあり、改めて再確認。

生きていく中で
『安心して帰れる居場所』
『自分を思い切り表現できる場所』
いうのは
やはり必要だと感じています。

基本は、自分の事は自分でしか決められないし
変わろうと思う事も本人にしかできません。

ただ、生きていると
時に自分を抑え込まざるを得なくなってしまう事
1人じゃ不安や孤独で、どうしたらいいのか
わからなくなってしまうことだってあると思うのです。

そんなときに、安心感や繋がり・居場所は
次に進むための勇気やエネルギーを
充電できるものだと思うのです。

そして、また進めるようになった姿も
次の誰かのエネルギーに。

進んでみたときに、また辛い気持ちになっても
そういう場所があることで
何度でもやり直せたり、再チャレンジできたり

そうやって、みんなの生きる力が
循環する場所があるだけで
本来の自分で在るための、勇気の一歩を
踏み出しやすくなるのではないかと感じています。

世の中には、いろんな人がいて
自分でなんでも突き進めてしまう人もいれば
そうでない人もいます。
それさえも、いつどっちに変わるかだってわかりません。

だから、本当に必要な時に
安心できる、繋がりを感じられる、自分自身を
自由に開放し表現できる場があったら

自分を受け入れてくれる
繋がりと場所があったら

そういう場があるってだけで
日々の生きる力にだってなりえると思います。

私も、このタイミングで
自分自身のチャレンジ案件が出てきています。
アトリエを運営し続けることも、大きなチャレンジです。
私も、小さくても歩みを止めず進みます。

そしてこの場作りは、
関わってくれる方全員で一緒に作っていけたらと
考えています。

私一人の脳みそには限界があるけど
みんなで考えたら、関わる人の分だけ
世界が広がります。

まだ、こういう場を作りたいというビジョンだけで
具体的なアイデアなどはまだまだぼんやりしています。
一緒に関わってみたいという方がいましたら
お声かけ下さい。


よろしければサポートいただけたら嬉しいです(^O^)/ 居場所作りなどの活動にとして循環させていただきます<(_ _)>