見出し画像

心は変えなくていい

わたしは、かなり繊細で、とにかく些細な事を気にしてしまう。
どうしたら、この傷つきやすい心をもっと強くできるのかなと悩んできた。

何があっても動じない強い心になりたい。
人の言う事は気にしないでおこう。これも何かの学びの為に起こっている事•••。などなど考え方を変えて傷つかないように傷つかないようにしてきた。

でも傷ついているわたしは間違いなく存在していて、別のわたしに励まされて頑張ってきたのだけど、一向に強くなる気配などない。

自動思考に気づいて、ムダに自分にダメ出しする事をやめることは、もちろん大切なことだと思う。
でも、それだけでは、心は傷ついたままだ。

些細な、ほんの小さな傷であっても、ちゃんと寄り添うことが必要だと思う。
傷を無かったことにしない。
他の人ならば、こんな事何でもないのに、どうしてわたしは•••と言わない。

恐怖や不安についても、怖い心をごまかさない。
わたしを守ってくれる大切な感情なのだ。

怖いよね。教えてくれてありがとう。
ちゃんと受け止めれば、肥大化しない。

どんな時も自分だけは自分の味方でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?