見出し画像

Providenceのシールドケーブル

おはようございます!どうも、僕です!!

皆さんはギターのケーブル(よくシールドと言われているもの)には何をお使いでしょうか!?

ちょっと前にこの系統のお話を載せましたが、

僕は普段Live Lineのものを使っていますけども(とても良いです)

前回帰省したときに実家から20年前に使っていた物を持って帰ってきました。

Providence 59ers modelです。

Providence 59ers model

59ers® E205 modelは、エレクトリックギターやベースなどの微妙に枯れたサウンドニュアンスとピッキング時の音の立ち上がりを忠実に伝達することに重点を置くという目的をもって開発されたケーブルです。コンダクターにはProvidence独自の芯線構成NVW1 OFCを使用。Mid-Hiをしっかりカバーしたそのサウンドは、ラフなカッティングやコード弾きなどにおいて“オイシイ”とされる倍音をよりバランス良く際立たせ、特にギターアンプのみでドライブさせた時に求められる独特なラウド感もより出しやすい設計になっています。しかもギター本体のボリュームを絞った状態でも、そのサウンドニュアンスは損なわれにくい特性を持っています。 また、ライブパフォーマンスにおいて、取り回しがしやすいように対電磁ノイズなどのクオリティーは従来通りで、より一層の柔軟性を持たせました。さらに超過密編組シールドとカーボン含有の導伝ビニルを使用することによって電磁ノイズをシャットアウト。使用時に付きものの床たたきノイズ、テレビやラジオなどの高周波ノイズ、モーター等から発生するノイズからサウンドを守ります。プラグは、E205ケーブルの求めているサウンドに一番マッチしたニッケルメッキのProvidence NP-14およびNP-22L(L型プラグ)を使用。

上記は現行のモデルですけども、先に書いた通り僕のは20年前のものなので仕様が違います。

見る人が見れば上のAmazonの商品写真とぜんぜん違うことが分かると思います。

友人しのちゃん(マスタリングエンジニア)が計測したところ、今のモデルとの比較ではないですが他ブランドの市販品のものと比べて結構ワイドレンジなケーブルだとのことです。

そもそもプラグがチタンではないかとのこと。たしかに重いんですよね

その他もお金がかかっていて、今この仕様で出したら結構高いだろうとのことです。

何でもすぐ売っちゃう僕ですけども、これ売らなくて良かったです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?