見出し画像

24日の花傘巡行が猛暑で中止されたということで、ちょっと遡ってみた。

祇園祭の後祭「花傘巡行」が中止になったということで、調べると869年(貞観11年)に始まったとされる「祇園祭」は、今年で1149年も続いています。その馬がい歴史のなかで、祭(巡行)が中止になったのは実は数えるほどしかありません。

◯2003年(大雨で中止) ←これが一番最近
◯1962年(四条通の地下で鉄道延伸工事)
◯1884年(悪天候)
◯1941年(太平洋戦争)
◯1582年(本能寺の変)
◯1467年(応仁の乱)

すごい。なんか教科書で見た文字が並んでる。


ということで、3年前の大型台風のときに山鉾巡行が中止になるんじゃないかと言われた時にも記事を書いていました。

「台風と祇園祭」
http://gridgraphic.hatenablog.com/entry/2015/07/16/190555

去年も祇園祭について書いてたりします。
併せて読んでいただけると嬉しいです。

「京都の夏は鱧と祇園祭なんだけど、意外に知られていないこと」
http://gridgraphic.hatenablog.com/entry/2017/07/10/195419

でも僕の知る限り、山鉾巡行や神幸祭、還幸祭で大雨や台風になったというのはあまりありません。かすめることはあっても、実施されるときは晴れてたりします。(ほとんど現場に見に行ったことはないんだけど)

しかし、今年の暑さは異常ですね。
京都は先週からずっと雨も振らず、37℃〜40℃近い気温です。元々、日本の天災、厄災を払い、国民の平穏無事を祈るための「祇園祭」。平成最後となる夏、このところ続く大雨や地震、日照りをおさめ、皆が安心して暮らせるように祈りたいと思います。


※トップの写真は、今年の前祭 山鉾巡行前の「薙刀鉾」です。