見出し画像

3/31(土)朝7:05より、暮らしのグリーフサポートみなとさんの取り組みを紹介した番組が、TOKYO MXテレビにて放送されます

『MXドキュメント
 悲しみに寄り添って~広がるグリーフサポートの輪~』

 放送日時  3月31日(土)午前7時5分~7時30分
 チャンネル TOKYO MX テレビ
 ナレーター 湯浅真由美

上記の通り
今週末の土曜朝に
暮らしのグリーフサポートみなとさんと
その代表である森さんの軌跡をご紹介する
ドキュメンタリー番組が
東京MXテレビにて放送されます

これまで
ニュース番組内で取り上げられてきた内容を
追加取材などをされた上で再構成されたものだそうです

3月にわたしも参加した
ファシリテーターのステップアップ講座にも
この講座のディレクターさんが
取材に来られていました

その内容も
取り上げられるかもしれません

なんでもかんでもマスコミに頼るのもなんですが
とはいえ、マスコミの方が取り上げて下さることを通じ
死別や喪失のケアやサポートの活動が知られていく
という面があるのもまた事実です

とにかく知っていただかないことには
活動も続けていくことは出来ません
そしてまたグリーフのサポートが身近にある社会にも
繋げていくことが出来ないのです

ただ、こうした単体の番組で
取り組みが紹介されるのは非常に珍しいです
それもあり、ぜひ多くの方に
番組を観ていただきたいです

またぜひ東京以外の地域でも
放送されて欲しいと思います

TOKYO MXテレビさんの番組プレスリリース
『MXドキュメント 悲しみに寄り添って~広がるグリーフサポートの輪~』
 http://s.mxtv.jp/company/press/pdf/press2017_1120001.pdf

デス・カフェ@東京主催。ヒトやペットの区別をしない、死別・喪失のサポート、グリーフケアのお話をしています