見出し画像

引退するSLに会いに行って来た

僕は「旅するケーキ屋」というキャッチコピーをつけてお菓子屋をしているわけなんですが。

本当のコンセプトは「お客様の人生に寄り添いながら一緒に旅をしよう」という感じで、お客様の誕生日や人生のイベントに関わりながら旅をするが如く商いをさせていただこう、という意味で。

しかし、実際の所は「旅好き」「乗り物(特に鉄道)好き」で、「街ぶら好き」。

自営なんだから自由に好きな時に旅に行けるでしょ!なーんて声も聞こえますが、自営というのは1年365日休みのようで1年365日働かないといけないのです。(つまり、1年365日常に店の事を何がしか考えて、連絡があれば休みであろうがなかろうが対処せねばならないという、当たり前の事であります。)

とはいえ、商売上なかなか土日祝に休む訳にもいかず、平日に休むのがほとんど(というか全部、マラソンに出ていた時は時ーたま日祝に休んでたり)

そうなると、乗り物特に鉄道好きの僕には、いわゆるクルーズトレインといわれる列車にはなかなか乗れる機会がないんですよね。

ところが今回は何故か1月12日の金曜日という、別になんてことのない平日に上記写真のJR九州「ありがとう!SL人吉乗車ツアー」なるものが催行されるとの事。

確か、1月と2月に2回づつ(だったかな?)ツアーがあるみたいで、よく見ている鉄道関連サイトに詳細が載っていたのですが、「まあ、多分満席なんだろうねー」と何気なくツアーのサイトを見てみると、何と1月12日のツアーのみ「残席1」の表示が!(このサイトを見たのは2週間前)

平日にクルーズトレインに乗れる数少ないチャンス到来!という気持ちと「いやいや、熊本やで・・・」という自分を律しないとという気持ちの葛藤の末(この時間およそ1分)。

「申し込み」の画面をタップ。

「ああー、やっちまった」という気持ちと「よし!SL人吉に乗れるぞ!」というなんとも言えない両方の気持ちがぐるぐると渦巻き・・・・

まあ、でも取ったからには楽しまないとね、という事でこの日を休めるように仕事を調整して、新幹線のチケットも同時に購入へ。日帰りなので、朝2番目の新大阪発の九州新幹線直通のさくらを取り、帰りは18時過ぎのみずほを。2週間前でギリギリ「早割14」の切符を購入できたのもまあ何かの偶然か(というようにしておこう)。


熊本に着いたらくまモンがお出迎え
タイミング悪く英語表記が出ちゃいましたが、10時55分発がSL人吉


こういう一式をいただきます


でかでかと「SL人吉」
割とJR 九州の車両ってこんな感じのが多い?かな
この客車は50系がタネ車みたいなので、引退ってのは機関車というより客車の方かな(と感じた)
人吉駅の駅弁「栗めし」美味しくいただきました。
やっぱり、格好いいですなあ
後ろからはDE10が押して。帰りの鳥栖からはこちらが先頭に。
機関士さん、ご苦労様です。
前を開けての点検。へー、こういう風にやるんやー、と妙に感心。

まあ、鉄ちゃんが喜ぶネタばかりなんでこの辺でよろしいかと。

でも、今回の日帰り旅行。やっぱり新幹線のパワーは偉大ですなあ。ちょいと前なら熊本の日帰りなんて考えもしませんでしたからねえ。といっても、九州新幹線ができてからもう13年(東日本大震災の年でしたね)。やっと今回初乗りできて楽しかったでずね。

また、今回の旅行で気がついたこと、街や観光への地域の取り組みとか僕目線で感じたことはまた改めて書かせていただきます。

もうすぐ、北陸新幹線が敦賀まで延伸開業。その年に能登の大地震があったのも何とも言えないですが、「行って復興応援」。同じ商売する者として、開けていてお客様が来ないって程辛いものはないってことは痛いほどわかるので、近いうちに北陸に行って復興応援、したいですね。

#SL #SL人吉 #熊本 #くまモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?