見出し画像

母なる海が よせておいてくれるもの

『よせておいたよ』

母なる海が言う。

『ありがとう、ここまでよせておいてくれて』

波打ち際に、まるでまっすぐに整列できない子どもたちのように、蛇行して、じっとしているそのコたち。

長旅、お疲れさま。よくたどり着いたね。

今がチャンスだ!今拾わなければ、また母なる海に帰っていってしまう。

滞在時間は、引き潮の時間のみ。

あまりの多さに、全ては拾えない。

わたしは、わたしの拾える分を拾う。

「ありがとね。ここまでたどり着いてくれて」

たいてい、たどり着けたコたちは、キャップが付いているコたち。

ぷかぷか浮いて、母の呼吸にのってたどり着けるのだ。

キャップの付いていないコたちは、ガブガブと水を飲み、深海へと沈んでいく。何億年も経ったら、また地球に戻っていくのかな?

あるがままを受け入れ、嘆かず、怖がらず、今日も浜辺に一人、自分が出来ることをする。

母なる海が、全てを受け入れているように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?