見出し画像

プレッシャーについて

バイトだったり、ゼミだったり、家族だったり色々な方面から与えられるプレッシャー。
上のは僕が日頃感じてるプレッシャーですが、プレッシャーというのは誰しもが抱えたことのあるものだと思っています。

このプレッシャーというのは個人的に2種類に分類されると仮定しています。
その2つとは

・立場上でのプレッシャー
・周囲からのプレッシャー

なぜこの2つがあると思うのか?
それぞれの僕の個人的な見解と対処を述べていこうと思います。

・立場上から来るプレッシャー
これはわかりやすく言うと、
リーダーや誰かの上に立つ立場になった時にやってくるプレッシャーです。
このタイプのプレッシャーは真面目な人ほど襲いかかってきます。自分がリーダーだから、と思い責任を全て背負おうとするため余計に逃げられなくなります。
このプレッシャーは、誰かに頼ればいいのにというのも、時間管理ができてない、タスクの振り分けが出来てない、など自分自身の悪いところばかりに目が行き、問題が何なのかわかってはいるけど、どう行動するべきかわからないという思考回路に入り、最終的に自分はダメだ、リーダー失格だ、とプレッシャーに耐えきれなくなってしまうリスクがあります。

このプレッシャーに打ち勝つ対処法があるとするなら、まず一度逃げるそして冷静になり、俯瞰的に物事を考えらるような余裕を作ることです。
なぜ、そう思うのかというと僕自身が昨年度某プログラムの実行委員長をしていた際、上記のプレッシャーに押し潰されそうになり、とりあえず責任を他の人に移しました。そして、俯瞰的に見て自分で自分にアドバイスを送るような考え方に変えてみたところうまくいったという過去があるからです。
これはあくまで僕のケースでうまくいったのかもしれません。
しかし、責任を背負いすぎると周囲がよく見えない視界が狭まった状態になります。
この状態になるとまず、人に任せるということができなくなり、自分を責める負のスパイラルに突入します。
だからこそ、誰かに責任を与えて仕事をさせることにより、仲間にジブンゴト化させることにより、自分も楽になるし、効率もあがる上に、色々考えられる余裕が生まれることに繋がります。
もし、今立場上のプレッシャーで悩んでる方がいれば少し責任から離れてみるのをオススメします。
別に完全に逃げてるわけでもないし、あなた一人が無理する必要はないのだから😌

・周囲からのプレッシャー
これは環境によって変わりますが、期待値に対する不安からくるプレッシャーだと僕は思います。
このタイプは真面目な人もできる人でも襲われるプレッシャーだと思います。
さらにできる人であればあるほどこのプレッシャーは大きくなっていきます。
その人に期待しているからこそ周囲も、色々と口を出してしまいます。
そして期待されてる側としては最初のうちは期待に応えようと必死に努力をします。
しかし、段々とその周囲の声がモチベーションからプレッシャーへと変わり、その人を追い込むリスクがあります。
期待されてる側はその周囲の声の期待値と自分の中の価値観に差が生まれてることに気づき、傷ついてしまう場合が多いように感じます。

このプレッシャーから逃れる方法は意外と簡単です。
それは

素直な気持ちをぶつける

ただ、これだけなのです。
周囲の人は傷つけたくて色々言ってるわけではなく、期待と成長することを祈って色々と口を出してる場合がほとんどです。
だからこそ、言われてる側がプレッシャーでしんどい思いをしてるなど思ってない場合が多いのです。
だからこそ素直な気持ちでぶつかっていきましょう。きっと打ち解けるはずです。
もし、ぶつかったらならいっそのことぶつかってしまいましょう(笑)
言わずに溜め込んでプレッシャーに押し潰されるよりか、吐き出した方が楽になります😌
受験の時、親と喧嘩が多くなる理由ってここにあるのかもしれませんね😅


僕はこの2つのプレッシャーってどちらもジブンゴトとして捉え、テキトーに見えてもなんだかんだしっかり取り組んでるっていう証拠だと思っています。
プレッシャーを感じている時というのはいかなる場合も自分自身を責めていることが多いように感じます。いわゆるネガティブな状態。
しかし、ほんとは真面目に取り組んでるっていうポジティブな意味もあることを忘れてはいけない気がします。

プレッシャーがかかっている間はとても辛くて、しんどくて逃げ出したいことが多い。けど、プレッシャーを乗り越えたらきっと成長できることは間違いないと思います。
逆にプレッシャーがあることによって程よい緊張感も生まれます。
ただ、そのプレッシャーが大きくなりすぎたら、もし乗り越えないなと思ったら別の方法も探してみましょう😌

今、プレッシャーに押しつぶされそうになってる人はともに頑張りましょう(笑)

#大学生 #日記 #毎日note #プレッシャー #価値観

p.s.
僕も周りからのプレッシャーあるけど、とりあえず毎日投稿続けられるよう頑張ります…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?