見出し画像

自分と向き合う

皆さんこんにちは。
今日は僕の特性についてお話しようかなと思います。

僕を説明する上でまず知ってもらいたいことがあります。
実は鬱経験者(まだ完治はしてない)です✌︎
これは僕のFBなどでも公表しています。
なので、何か活動する上で頑張りすぎちゃうと疲れてしまうから今は頑張らないようにしてます。

また、皆さんはHSPという特性を知ってますか?
聞いたこと、見たことあるという方もいるかもしれません。
実はこのHSPという特性は日本人の5人に1人の割合で存在すると言われてます。今読んでくれてるあなたもHSPの可能性があります。

HSPとは
ハイリー・センシティブ・パーソン
を略したものです。
意味は「とても繊細な人」
特徴としては下記のことがあります。

・相手の気持ちに影響されやすい
・刺激に対して疲れやすい
・音や匂いに敏感
・思考が深くなりやすい、考えすぎる

どうでしょうか?
皆さんの中にも当てはまる方がいるかもしれません。
ちなみに僕はほとんど当てはまります。

今僕が頑張りすぎないようにしてるのはこの性質があるからです。
頑張り過ぎて疲れてしまって、治りかけてる鬱がまた進行してしまわないように適度に逃げ道を作って暮らしています。

伝えたいこと

今回のブログにおいて僕が伝えたいこと。
それは、みんな自分の性質を知った上で生きやすい生き方を見つけようってことです。
どうしても生きていく上で世の中は複雑で、他人と共存して、息苦しくなることもあります。
自分のことを誰かに話すと迷惑をかけてしまうからと、一人で抱え込んでしまう人も多いと思います。

そんな世の中だからこそ、せめて自分くらいは自分を理解してあげて、生きやすい自分に合った生き方を見つけていきませんか?

頑張りすぎないように、あくまでも自分のペースで生きていきましょう✌︎( ˙-˙ )✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?