見出し画像

クリスマスに本を読むボーダーコリーの仔犬 #画像生成AIチャレンジ

見ました?見出し画像。

めちゃくちゃカワイイ・・・
どストライクです。

そりゃそうなんですけどね。
どストライクになるように作ったわけですから。

というわけで、アドビ株式会社さんとnoteさんの共同制作により実装された「画像生成AIによるnote見出し画像作成」という機能を使ってみました。
まだ始まったばかりの機能です。




今まで、記事の見出しに使う画像は「記事にあう画像を選ぶ」から、クリエイターさん達が作成してくださった作品を使っていたんですよね。
それも選ぶのが楽しくて、とっても好きなんですが、ひとつ問題が。

欲しい画像が、具体的であればあるほど見付からない。

例えば、
いま書いた記事に一番マッチするのは「中学受験に励む子どもと、その親」という画像なんだけど、
そんな画像が無いから、もっと抽象的にして「勉強」と検索する。

みたいなことを毎回していたわけです。

そこに突如現れた #画像生成AIチャレンジ 。まさに渡りに船。

早速使ってみました。
(使い方は note公式さんの記事 を見てみて下さいね)


せっかくなので、私の好きなものの詰め合わせで作ってみたいと思いまして。

犬が好きなんですけど、その中でもボーダーコリーが大好きなんですよね。
めちゃくちゃ可愛くないですか?ボーダーコリー。

あとはやっぱり、読書アカウントなので「」は入れたいですね。
華やかにしたいので「クリスマス」も入れてみましょう。

(クリスマスといえば、なんかバズっている下記の記事もどうぞ)

と、いうわけで。
今回のテキストは「クリスマスに本を読むボーダーコリーの仔犬」となりました。

仔犬は正義

そして生成されたのがこちら。

いやこれマジか・・・!?


かわいすぎ!!!!!
アイコンにしたいレベル・・・。

さては画像生成AIの完成度高いな!?

ちなみにこれはコンテンツタイプで「写真」を選択したもので、その他に「グラフィック」「アート」などがありました。

ちなみにこれは「グラフィック」。これもカワイイ・・・


一通り遊び終わったあとに、コンテンツタイプの下に「スタイル」というものを見つけまして。
なるほど見てみると「油絵」とか「アンティーク」とか、生成した画像の質感などを指定できるみたいですね。

そんな中、気になるものを発見。

ドット絵

これは、ドット絵全盛期のゲーム少年だった私には、素通りできない
(FF6は神ゲーです)

というわけで、コンテンツタイプを「アート」、スタイルを「ドット絵」で「クリスマスに本を読むボーダーコリーの仔犬」を再度作成しました。


・・・
・・・・・
・・・・・・・



!!?

これはヤバい。
完全に自分の好みド真ん中です。

すぐ見出し画像に採用しました。

右下に置いてあるボンボン付きの生たらこには若干の生成AIみを感じつつ、自分の期待を超える作品が生み出せたので満足です。

これからも、ここぞと言うときに画像生成AIを使ってニッチな需要を満たしていきたいと思います。

(ちなみに)
昨日の夜中に一人でテンション高めに生成し続けていたら、
今月の無料生成分(25回)を使い果たしてしまいました

皆さんはお気をつけて・・・

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

沼落ちnote

いつもサポートしていただきありがとうございます。 頂いたサポートは全て、近隣の本屋さんで書籍の購入に使わせて頂いております。