火報屋の道具

お疲れ様です。
普段防災工事でよく使用している道具を紹介いたします。

スケール、メジャー、コンベックス

元々ストラップがついていましたが、取り出すときに引っかかったり邪魔なので切って捨てました。

ニッパー

自分は配線皮むきからVVF1.6-3C切断までできるこのニッパーが好きです。

ドライバー

絶縁被覆付圧着端子用 圧着ペンチ

5年前くらいかな。ふとペンチってあんま使わなくない?って思ったんですよ。
昔はどんな作業にでも対応できるようあらゆる道具を下げてたんですが、最小限の腰道具で作業してる電気屋さんが凄く渋くて、そんなに道具少なくていざというとき困りませんか?って聞いてみたんです。
電気屋さんは重いの嫌だし、作業に合わせて道具バケツに入れておけばいいしねって言っていて、なんだかジャラジャラ下げてる自分がいかにも段取りできない奴に思えたんですよね笑
以来できるだけ腰道具に挿すものは吟味して、身軽になるようにしています。

ペン型インパクトドライバー

ボードカッター

下地探し

センサー式の下地探し、いまいち信用できなくて結局これで刺しちゃうんですよね。

水平器

ペン型テスター

プライヤー

自作の導通ブザー

材料費1,000円もしないと思います。一番高いのは電池です。

ビニテホルダー

電工ナイフ

ケーブルキャッチャー

電工ハンマー

ボードアンカー用 ヒッパー

リングスリーブ用、裸端子用圧着ペンチ

Mバーカッター

伸びるカメラのやつ

ちっちゃレーザー


レーザー距離計

盤の鍵達

モール、樹脂管用カッター

ツールボックス

ナイロンプラグ

マウントベース

ステンレスの穴あけはステンコロリン

ケーブルスライダー

テプラ的なやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?