見出し画像

愛車のチェーンにはじめてオイル注入。

長年乗ってきたママチャリは、ベルトドライブなので
チェーンのメンテナンスはしたことがなく、
はじめてやってみました。

メンテナンスは面倒だ、と思ってたのだけど
思ってたより簡単でした。
ネットでやり方調べて、
まずはスプレータイプのクリーナーで汚れを落とす。

洗浄液を乾かせて、糸で目印付けて。

ここから1周一つ一つに一滴づつオイルを垂らしていく。

何度か回転させてなじませて、
余分なオイルを拭き取る。
で、軽く走ってみる。
走った後さらに余分なオイルが
遠心力で出てるのでく軽く拭き取る。

これでおしまい。
面倒だと言えば面倒。

ベルトドライブは楽だなと思う。
でもこうやって定期的に見てあげると
汚れとかその他不具合ないか?とか。
可愛がってあげて愛着もわいてくるかな。

楽しく走るには必要なことですね。
楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?