見出し画像

宿泊業で嫌なレッテルを貼られる客!

別にお客だけでなく、宿泊側との問題もあるのだが。。。

問題とはどういった点で起こるものなのだろか?

やはりファーストアプローチ!!どちらも最初のコンタクトの印象が

悪いと、後々、「尾」を引くことになる。よくある例だがホテルなど

来店時やお見送りでサービス側とお客でお話している。

自分も今日の客と言わんばかりに平気で話を割って入ってくる「輩」だ

こんな客は店側からしたらかなり嫌われる。人と話しているのに

画像1

自分の事しか考えられない。またチェックイン時間15時だとして

それより早く「ちょっと早く到着しちゃった〜」も嫌われる。

その時間に向かって準備しているのに「その時間を奪われるからだ」

年配者ほど多いが、施設側にも気を使ってあげたいものだ。

もちろん施設側の問題もある。いつまで経っても担当が出てこない。

時間になっても人がいない、挙句の果てにフロントで30分以上待たされた。。

あまりに上から目線のサービスマンにこんなところ泊まりたくない‼️

出て行ってしまうパターンも、、、いづれにしろコミュニケーションが

とれていないと平気で起こりうるパターンでもある。

画像2

オーナーサービスマンならともかく、雇われサービスマンは

めんどくさい事をやりたくないから労働力と負荷がかかると

一気に「質」が悪くなる。変なタイミングに出くわすと

そのような事が起こるのものだ。それを避ける準備はしておきたい。

日頃の行いが物をいうものなのだ。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL245

次回ー土壌を改良しよう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?