見出し画像

防腐剤ゼロの埼玉のワイナリー②

埼玉県小川町!関越の嵐山インターから降りて20分ほどのところに

11年目のワイナリーがある。北海道出身の当主に親近感を覚えるが、

今の時代にふさわしい、防腐剤ゼロのワインを作る!以前も

このワイナリーの記事は書いているが、今回は2度目!

このワイナリーはもちろん車でないと行くことは不可能>

そのにワインの試飲ができるのはとてもありがたい。

今回は飲む人がいなかったのだろうか。。お試しグラスワインが

どう見ても酸化していた。こればかりはタイミングもあり、致し方ない。。

なのでボトルを購入。うん、やっぱり風味がいい、まだまだ

若い樹特有の若さ!うまいが感動がない感じだ、これからかなり

期待してもいいのかもしれない。このワイナリーに行くときは

酒が飲めない人がいた方が良いでしょう。どんどん開けて飲んでしまう。。

近隣にこんな感じのワイナリーがあるんだなあと感心してしまう。

課題も多いだろうが、小川小公子という葡萄は山葡萄からの流れか、、

一切の防腐剤関係を使わない現代のワイン作りに感動しながら

5、6年後どうなるかまたチャレンジしたい。ワインは一期一会だ。

これまでに高級ワインをたくさん飲みながらたくさんのワイン

コレクターの方にもお会いしてきた、数々のワインの貯蔵から

見るだけでも「おー」となるのもしばしば、、しかし見るだけで

亡くなってしまう方もしばしいた、ある程度とっておくのもいいが

やはり生きている間に飲んでしまわないと。。死んだら飲めない。

今ワインセラーにたくさんある人はさっさと飲んでください。

意外と人生の時間は短い。。。

付加価値つけようサービス業マガジンVOL533

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?